4年前に、NHKザ.プレミアム「ラギット!」芦田愛菜ちゃん初主演ドラマで共演…。

11歳にも関わらず、しっかりした礼儀作法を弁えた女優さんだなぁ〜と思った。
(両親の躾と間違ってない愛情だと思う)

今のドラマ作りの方法は、時間ばかりかかります…。

契約通りの日にちでは、まず終わらせてくれない。

朝は早く、夜遅くまで…。

そのドラマも、愛菜ちゃん以外は皆高齢者…。

文句の一つも言いたい所だが、愛菜ちゃんが愚痴も疲れも見せず何事もやるし、殆どNGを出さないので、高齢者の俳優さんも必至に弱音も吐かず演技をしていました。

愛菜ちゃん効果です。

年内に撮影が終わる予定が、年を越してしまいましたが、愛菜ちゃんに共演者が、お年玉をあげました。

それが全て本の購入に化けたことでしょう。

それにしても、天皇陛下の祝典での祝辞…15歳とは思えない話し方といい、態度といい完璧でした。

質の低下が騒がれているタレントや俳優。

同じ芸能人として、芦田愛菜ちゃんと共演した俳優として誇りにさえ思いながら、何度も繰り返し、祝辞を聞きました。 

芦田愛菜さんこそ、大女優の道を作りあげるのが、製作者の役目だと  僕は祝辞を聞き更に感じました。