二人の大スターと知り合いになれた僕は、本当に凄いところまで登りつめたなーと実感した人生だ。

高倉健さんは、人間として、男として、完璧な方でした。

時々会うと、向こうから寄ってきて「黒沢さんお久しぶりです」と最敬礼…。

それも敬語をつかって…。

これには本当に僕は困った。

僕は後輩で高倉さんは大スター…。

「黒沢…元気!」の方が有難いのに、会う度に丁寧に挨拶…これには困ったし、本心は寂しかった…。

それに比べ、勝さんは、ざっくばらん「オイ、黒沢、飯食いに行くぞー、飲みに行くぞー」人間そのまま…。

気を使わずに付き合って頂いた。

お二人共、この世に居ないが、素晴らしい想い出は、僕の財産だ…。

僕も、そんな人間になれたらいいな〜と思う今日この頃です。