昔…30年前の思い出…。

三船プロダクション10周年が、東京の帝国ホテルで開催された。

三船敏郎さんと「レッド・サン」で共演した、アラン・ドロンさんが来ていた。

僕は勝新太郎さんと出席…。

パーティーが終わりに近付いた頃、僕と勝新太郎さんと、東宝のプロデューサー(藤本真澄さん)の輪の中に、三船敏郎さんと、アラン・ドロンさんが合流…。

これから2次会に行こう…。

何故かいつの間に、歌手の千昌夫さんも合流…。

千さんが、自分の妻(以前の奥さん、ジョーン.シェパードさん)が、赤坂の高級クラブのコパカバーナに出演してるから、そこに招待したいとの事で、先ずはそこに行こうと言う事になった(その時点で千さんはかなり泥酔)。

テーブルにつき、幾らも経たないうち、シェパードさんが歌ってるにも関わらず、千さんが舞台によじ登り舞台がめちゃくちゃ…。

その様子見てた勝新さんが、黒沢・場を変える、ラテンクォーター(当時、ショービジネスを兼ねた日本一のナイトクラブ)に移動する…。

千さんをそのままにして移動…。

その時点で三船さんは帰路に。

アランさん、勝新さん、プロデューサの藤本真澄さん、僕でラテン、クオーター。

それにしも、フランスの大スター、アラン・ドロンさんの、肌の真っ白な、世の中にこんな魅力がある男がいるんだ〜と驚きと感動は今でも脳裏に焼きついている。

それにしても、大スターのアラン・ドロンさん、三船敏郎さん、勝新太郎さんと、同席して楽しんだ僕も凄いじゃ〜な〜い。

て、自慢して、こんちきしょ〜めい。