僕の体験から話します。

 

時代が違うとは言え、教師と生徒の立場は違いますね。

 

当時を振り返ってみます。

 

当時の僕は落ちつかない、先生の言う事も、ろくに聞かない、ダメ生徒でした。

 

ですから先生をからかったり、今振り返ってみると、他の生徒にも迷惑をかけた、とんでもない生徒で恥ずかしいです。(先生ごめんなさい)

 

興味ある科目は問題ないのですが、興味の無い科目になると本当に自分勝手なバカ者でした。

 

ですから女性の先生からも、男性の先生からも、よく殴られました。(殴られて当然でした)

 

一度は滅多に怒らない先生から、もの凄い平手打ちを受け、鼓膜に障害、今でも左耳が...。

 

先ずは口で叱られ、更にエスカレートして反発、それで大声で叱られ、それに反発。

 

そこでパンチ。

 

全ては僕の責任。

 

悪い生徒でした。

 

中学から高校まで、数多く殴られました。

 

殴られていなかったら、もっとエスカレートしていたと思います。

 

正直、僕が悪いので恨みは全く持ってなく、自分が悪かったので納得し良い思い出として残っています。

 

色々騒がれていますが、僕の意見は、先生の立場を考え、愛情を感じていたので、恨みつらみは、正直ありません。

 

かえって感謝してます。

 

全て正直、僕の意見です。