昨日は秋田県の潟上市(夏の高校野球の話題の金足農業高校のある町)での講演。

 

秋田空港から車で約1時間弱。

 

その間に関係者と雑談。

 

秋田、岩手、青森県は、お客様が静かで中々、笑ってくれないし反応が悪く、演者は皆さん苦労しますよね…関係者も本当にそうなんですと同調。

 

会場に到着したら色々な催し…。

 

講演の時間がきて隙間からみたら超満員ですが、昔、若かった~ご婦人がほとんど…。

 

いよいよ本番…。

 

紹介されアドリブで、自分のヒット曲をアカペラで唄いながら出場、そしてジョーク…。

 

受けた!!笑った!!ここで、さらにジョーク…笑った~。

 

ここまで、お客様を掴めば後は何を言っても大ウケ、最高潮の盛り上がりの時…真ん中にいた高齢の女性が、突然倒れ救急車…。

 

これからが大変、出来るだけ何事も無かったように…おおいに盛り上がり、少しオーバーして終了。

 

こんなにお客様に乗せられ、次々と話題が進行したのは久しぶり。

 

僕らの仕事は、いつも完璧を狙ってるが、その場に行って見なければ解らない…。

 

芝居も歌もそして講演、全てがそうだ。

 

帰りの時、大勢の方々に握手を求められたり、楽しかったですよ…また来て下さい…。有り難う…。

 

最高の気分で送りの車に乗りました…。

 

本当にお客様、関係者の皆様、有り難うございました。

 

気がかりなのは倒れられた、ご婦人。

 

ご婦人の、快復祈願致します。