今日は久しぶりに地元ちちぶ市に帰省しておりました。
今回の日帰り旅の目的はふたつ。








ひとつはおばあちゃんの80歳のお誕生日をお祝いすること。
本当はもう少し先なのですがお休みを取れなさそうなので行ける時に行こうとママちゃんと相談して決めました。


もう1つは幼馴染が親になるということで結婚と出産のお祝いを渡したくて帰りました。おっきなお腹からはとても優しくてあたたかいものを感じてとっても幸せになりました。
妊婦さんの持つパワーは素敵だと改めて思いました。おふたりとも、周りが心配になるくらいとっても優しい心と笑顔の持ち主なので赤ちゃんに会うのがとっても楽しみです。








久しぶりにお正月じゃないちちぶに帰れたので観光客の方も多く見受けられとても活気があり幸せでした。

あまりにも嬉しいので西武秩父駅で買えるおすすめのお土産など紹介したいと思います!
ゴールデンウィークももうすぐ終わってしまうのですがもし今秩父にいたり今週末遊びに行ったり、今後行く予定のある方のために紹介したいと思います。


おススメのお土産シリーズ
①ちちぶぽてと
これはわたしが子供の頃からある定番のお土産です。詰め合わせも小分けもあるのですが、わたしは小さい頃東京にレッスンに行く時おやつとしてこのちちぶぽてとの黄色か白!
もしくはちちぶ餅を買ってもらってたべていました。
今でも一番好きな芋菓子はこれです…。



②秩父飴

こちらも昔からある定番のお土産!色々な味の種類があるのですが全て鼈甲っぽく透き通った飴ちゃんで、わたしは蜂蜜と醤油が好きです。
蜂蜜は甘々で醤油はみたらしって感じがします。
一粒がとても大きいのでご褒美みたいな気分になれます。



③しゃくしな漬け

これはわたしの中高の幼馴染のお母様が大のお気に入りです。職場へのお土産というより家族ぐるみで仲良くしているご家族やお義母さまへのお土産などに良きかと思います。
"しゃくしな"が秩父ならではのものなのかな?詳しくはないのですが確かに美味しいです!




わたしのおすすめお土産で日持ちするものはこんなかんじです!
もちろん他にもたくさんありますが!





それから西武秩父駅フードコート内にあるジェラート屋さんには秩父産のお酒のジェラートが置かれています。多少アルコールはあると思うので未成年の方は店員さんに確認していただきたいのですが、ここの秩父ルージュというワインのアイスと秩父錦という日本酒のアイスがわたしは大好きでいつもたべてしまいます。



それから西武秩父駅から歩いて秩父神社に向かう途中に(御花畑駅を過ぎ番場通りをまっすぐ神社の方に歩いて行くと)
進行方向の右側にビアカフェというかbeer barのようなお店が見えてくると思います。
このお店では秩父で作られたクラフトビールを飲むことができます。
神社からの帰り見によかったら立ち寄ってみてください!
秩父のクラフトビールはとっても軽くて美味しかったです。


最後に!泳げたいやきくんの血を継いだたいやき屋さんもこの番場通りにあります。
みなさん泳げたいやきくんが秩父のたいやき屋さんから生まれたって知ってましたか?
こちらもとても美味しいのでよかったら食べてみてください!



この他にも美味しいお店やお洒落なお店ってたくさんあるのですがわたしは中高からはほとんど秩父にいなかったので
わたしよりも声優の金澤まいちゃんがとても詳しいです!!
(三者三葉やケンガンアシュラで共演中)
秩父に旅行する時にはよかったらまいちゃんのツイッターなどチェックしてみてください!



以上ちちぶ旅日誌でした〜