秋雨前線の影響か、
すっかり気温が低くなりました。
 
この後また少しでも
カラッとした秋空が見られることに期待しつつ、
もうあっという間に寒くなるのだろうと思う“さむがりさん”なわたし。
 

でもこの“極寒ではない寒さ”は

何だか好きなわたしの心。
 
ここから1ヶ月くらいは好きな気候が続きそうです。
 
人にはそれぞれきっと、
「本能的に安心してしまう空気」があるんだなぁと思います。
 
わたしにとってはこの肌寒さを感じる季節の朝。
 
なんでだろうと考えてもわからないけど、
良い思い出が多かったり、
印象的な出来事が秋から冬に多いような気がします。
 
なのに本質的には“さむがりさん”というのが
わたしの悲しいところなのですが……。
 
 
リーゼはどうかな?
きっとアメリカのサーカス団で生まれ育ってるから、
カラッとした気候に肌なじみはあるだろうし、
朝には弱いんだろうなぁと思うんだけど、
ドラムとビーストたちと過ごして来た彼女にとっては
濡れた干し草の香りや彼らの息づかいを感じる
少しじっとりとした空気なのかなぁ。
それともサーカス裏の汗と埃の匂いかな。
 
彼女と出会って、原作を読んで、
初めて思ったのはそんなことだったように思います。
 
普通ではない育ち方である彼女の原風景が知りたかった。
 

この度テレビアニメ『からくりサーカス』に

タランダ・リーゼロッテ・橘役で出演させていただきます。
 
長年たくさんの方に愛されて来た作品だと伺いました。
 
わたしはこのテレビアニメでのリーゼを、
与えられた役割を誠意を持って全うしたいと思います。
10月11日から放送開始です。


併せてテレビアニメ『あかねさす少女』も
いよいよ10月1日(月)から放送がはじまります。
全身全霊で体当たりで取り組ませていただいた作品です。
見ていただけると嬉しいです。


11月の朗読劇については、
詳細発表された時にまたお話しようと思います。
ではまた。