〽満ちてゆく



3月くらいの週末。仕事帰りに、ラジオから

ふと流れてきた音楽。

藤井風の「満ちてゆく」




生きながらにして死を、

死から生きるということを、




改めて思いかえされる歌だなと

じんわりと胸に染み入りました。









何かを手に入れるために手を放すのではない。

そう、手を放すと、ただただ満ちてゆくんだ。

じんわり、じわじわと。




そういった心持ちでいると

自然と必要なモノがあることに気づく。 

そこからまた新たな何かが入ってくる。





手にした瞬間になくなる喜び

そんなものを追いかけては…




晴れていく空も
荒れていく空も

ぼくらは愛でていく









週末は、朝から子ども達と野菜やブルーベリーの収穫をして、子ども達と一緒に朝ヨガ。




朝採れ野菜とブルーベリー、キウイ、ゆでたまごにお味噌汁(昨晩の残り物)、納豆とあおさ海苔、大葉を刻んで、醤油をかけて食べた丼がめちゃくちゃ美味しかった!!!🤤🍚




そこから、茅の輪くぐりに🍃
当初、行こうとした神社にたどり着かずに
違う神社につきました(笑)




ナビに従って忠実に来たのに(笑)
恐るべき方向音痴(笑)



でもその神社がほんとに素敵だったの!!









もう鳥居くぐる前から、よい神社って薫り立つ匂いが違いますよね!!








隣りには平安時代の寺院も!!
高まるぅ!!!!








綺麗(うっとり)









帰りに御神水を授かりに行き、

おたまさん(オタマジャクシ)を

新しく家族に迎え入れ、帰宅(笑)








こないだは、だんごちゃん(ダンゴムシ)
の住処を次男に教えてあげたら、30匹以上を虫かごに入れて帰ろうとした。



家に入ってきた、カメムシも
虫かごに入れろと要求してくる。
虫かご入れるのヤメロヤ!!!







ちょっとずつ収穫できてきました







ぷっくりした青いトマトいとおしい…





きゅうり2本目はぬか漬けしようか!
無印良品で混ぜなくていい糠床買った。





オクラってこうやって生えるんや!







きょうの朝採れ!収穫は子ども達!
自分達で作ったお野菜を収穫するのは
格別です!


昔、どこかで野菜の収穫体験を
したことがあるけど、全然違う体験だった。
やはり、自分達で大切に手をかけたお野菜
達を収穫するというのは格別です。







夏越の大祓は、京都は厄除けのために
水無月を食べます




夏は勢いのある季節。植物が活性化します。
わたしは春夏が好き!