〽月桃




最近は沖縄から取り寄せた月桃のエキスを化粧水にしたりしてムフフな毎日を送っています。
月桃は月を司る植物で、月のサイクルに影響があるそうで、排出と再生を促す植物らしいのですよ。抗酸化作用、抗菌作用も強くてね。気になって仕方なくて。深い薬草の薫りにほのかな甘さよきかな。よきかな。ドライイチジクや、クコの実も食べたりしているのですが、肌に効くみたいです。







春先から自然に還りたい欲求が抑えられず、
週末には海や川、山に、網とバケツを持参して出没しております。オタマジャクシ採ったり、貝を採ったり、魚を追いかけて、わかめ掬ったり、ヘビと一緒にカエルを追いかけたり…。







家庭菜園もはじめました。
芽が出たとき、蕾をつけたとき、小さな実をつけたとき…ひとつひとつの自然の営みに目を細めつつ。自然は完璧な宇宙のサイクルで寸分狂わず動いていることに感動しています。そしてそれぞれにその植物の性格やストーリーがあり、学びが多いです。植物は先生です。植物に宇宙の営みが見えます。わたし植物初心者でごめんね。はじめてのことはたのしい!



栽培初期の頃。いまは大きくなって、
さらに色々増えています💦




土に触れ、緑に囲まれ癒される毎日です。

職場の同僚に苗をたくさんいただいたので、ちょっと植えるか〜くらいの気持ちだったのですけど、小さな庭が植物プランターだらけになってきたので、来年からは庭の一部を畑にしようかと考案中です。気付いたら夏野菜大集合なってました。初心者なもので、職場の植物育て人に聞いたりして手探り状態です。やらかしたりもしています(笑)一応、いまのところは、今年の夏は夏野菜を買わない予定です(強気)あと、鶏を飼いたいなあとかと思っています。







庭の外でごはんを食べるのが、気持ちよすぎて、バーベキューでなくても外に出て、小さな灯りをともし、ごはんを食べたりしています(笑)夜空の星がきれいに見えます。最近は蛍が舞います。日本っていいなぁ。






そして、またヨガにハマり、毎日朝晩、できないときもありますが、時間を見つけては汗を流し、リラックスデトックスをしています。2年くらい前から始めたのに、ヨガマットなくて、いい加減、木の床が痛くなってきたので、ヨガマットも買いました。呼吸が深くなり、骨盤の上に背骨や内蔵がまっすぐ乗るので、朝やると、その日1日、発声の周波数が整い、頭の回転がよくなり頭の中を整理整頓して、調えられる感覚があり、これはよいですよ。






ぜんぶ自己満ですけど。でもそれでいいのだ。自然と共に呼吸をし、自然のサイクルに伴って生きる。自分的にムフフな毎日なんです(笑)朝日と共に起き、空き時間には野菜を育て、日が沈んだら寝る。おじいちゃん的生き方おすすめです(笑)






最近、よく思うのが、田舎は何にもないけど、全てがあると。自然と共に生きるって素晴らしい。田舎からは以上。野生児でした。







きょうはネコのシャンプーをしました。
もふもふのシャンプーネコになりました。
ブルーベリーが爽やかな紫色になってきました。きゅうりの赤ちゃんができました。朝顔が決死の覚悟を振り切り、気品きわだつほどにほどけ、花開きました。ラムネの薫りがする初夏に、きょうもよい1日でした。