〽育成スキ




きょうはお空が


とてもパワフルでした☁️







神棚のお水をかえて


シーツ洗濯し、植物ちゃん達に水を


あげ、日光浴をし、


石ちゃん達の浄化をしました








先日の満月でも石を浄化しましたが


わたしのアメジストちゃんは


水の浄化が好きなので、


水とセージ、太陽にも


あててあげました☺️









アメジストちゃんかわいいんです!


手をかけてあげればあげるほど


綺麗になっていきます💕










わたしは原石好きなのですが


アメジストちゃんはとってもきれいな


単結晶の子だったんです








しかしサビのような汚れが


ついてしまっていて、


譲ってもらった方も


「きれいな子なのにそこだけが残念なのよ」


と言われていました








しかし、うちにきて1年くらい?


かわいいかわいいしていたら


いつの間にかまだ、サビはあるものの


わからないくらいになくなり


かわいい虹が🌈がたくさん輝く


ようになってきました☺️









ほんと石ちゃん達みんな


それぞれタイプが違う子達なのですが


かわいいのです😂😂


愛情をかければかけるほど


美しくかわいくなってきます











こどもたちの世話に神棚のお手入れ


植物ちゃん達、木ちゃん達、


猫のお世話に石ちゃん、


カード・ルーン達、家や庭のお手入れ…、、


なかなかたくさんお世話してますが(笑)


かけがえのない愛おしい時間です☺️


しあわせですね☁️




我が家の守護神






最近、ちょっと時期過ぎてもてるけど


ヒヤシンスの


水栽培がしたくて仕方ないんです⚡️🌱







ヒヤシンスちゃん💠


かわいいの😣😣✨✨!!!








またわたしのこども達が


増えそうな予感😂😂








あ、胡蝶蘭のソフィアさんは


年末にお空へ還りました🌈


3ヶ月もわたし達を癒してくれました


ご縁をありがとう🕊️







枯れる前に挨拶をしてくれて


最後までソフィアさんとして


誇り高く、枯れる時でさえも


ありのままの美しい姿を見せてくれました






自然の摂理に忠実に身を任せていくその姿。


枯れていく姿でさえも美しい。







人も植物もこの地球に


生きとし生けるものの


すべての自然な生と死は美しい。





諸行無常の響きとは美しい。






お花はシンボルツリーの下に埋めました。


その翌日ホワイトクリスマスとなりました








苗はとっても元気ですので


またお花をつけてくれそうです


たのしみにその日を待っています☺️💠







↑我が家のシンボルツリーのヤマボウシの実
(上の方は塀によじ登って収穫w)




9月から山ほど実ってくれて食べても食べても

実をつけてくれるので、最近は小鳥🐦️にあげてる

毎日、息子たちと庭にでてフルーツ狩り感覚で

楽しかったんだけどさすがに飽きちゃった😂😂

アントシアニンなどがたくさん入っていて

体にもよくて甘くておいしい🤤

ごわごわしたマンゴー🥭って感じ(笑)




息子達が勝手に隣の家の人に洗った木の実をあげて

食べさせてた( ̄▽ ̄;)💦すみません