関東地方もやっと梅雨入りしましたね

きのう梅雨入り前最後の大物洗濯を済ませて良かった

 

スンとしてる17歳飛び出すハート

 

先日のくそ暑かった最中アセアセブチオの姿が見えなくなり

まさかまさかの押入れの中でハッケーンポーン

しかも掛け布団の間に潜ってのり巻きの具状態滝汗

頭ん中お花畑か笑い

 

ハート土曜日のおうちdeランチハート

 

琉球そばと五目ずし

沖縄のそばは地域やトッピング等によって呼び名に

違いがあるようですね

沖縄そば ソーキそば 八重山そば 宮古そばetc

私が沖縄本島で食べたのは三枚肉が乗った沖縄そばと

骨付きあばら肉が乗ったソーキそばでした

初めて食べる独特な麺も美味しかったけど

お出汁がきいた薄味のおつゆが最高に美味しかったラブラブ

それ以来沖縄そばとゴーヤチャンプルーと角煮が大好きに

 

シャンパン土曜日のおうちdeワインディナーハンバーガー

 

今週のシュワシュワ

スペイン アルヴェイ・ドライ

 

マック

 

 

割り箸日曜日のおうちdeランチお茶

 

ひやむぎは長ねぎとごまだれで

 

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

発売当初からおとーさんが毎晩欠かさず食前酒として

飲んでいるからだを想うALLFREE ノンアルです

コニママちゃんがオリジナルグラス目当てで買ったけど

飲んでみたら思いのほか美味しかったらしく

しかもこれを飲むとお腹いっぱいになって

たくさん飲み食い出来なくなるんだとか

 

Σ(゚Д゚;エーッ! そーなの~

うちのおとーさん痛風と中性脂肪の薬を飲んでいて

そのせいか何をどんだけ食べても絶対に体重が増えない

66㎏をずっとキープしていてちなみに薬を飲む前の最高体重は78㎏

私達はこの薬を魔法の薬と呼んでいます笑

 

がそれに加えてここ1~2年のおとーさんは

お昼は外食でもほぼほぼ大盛りを注文するのに

夜は極めて少食

本人曰くお腹いっぱいで食べられないんだとか

お昼は大盛り食べるクセにどーゆーこと!?

これも魔法の薬のせいなのかとふたりで話してたんだけど

 

コニママちゃんのインスタ読んで

な~んだ!! そーゆーことだったんだひらめき電球

確かに魔法の薬もだけどALLFREE効果もあるのかもって

余りにも食べられないんでおとーさんはALLFREEを

半分にしようかなって言う始末

じゃ私が1本半飲むって言ったらそれならやっぱ1本飲むって

 

毎晩ふたりで食前酒にALLFREE生ビール飲んでいれば

食費も光熱費も脂肪も減って一石三鳥ってことだねw

いつしかアルコールも止められるかも知れない

 

出来ればアルコールは少しずつ止めたいと思っている

認知症になりやすい食べ物って知ってますかはてなマーク

ラード 脂身の多い肉 バター マーガリン

そしてアルコールなんだってガーン

これおとーさんが好きなものばっか気づき

 

おとーさんはピーマンの肉詰めが大好きなんだけど

作る側としてはとってもめんどくせーのよ

そこでピーマンの肉詰めならぬピーマンの肉埋め

作ってみたよw

肉ダネもボウルを使わずフライパンの中で捏ねると

洗い物も減らせますね

片面焼けたら片面にピーマンをギューっと埋め込んで

蓋をして蒸し焼きにするだけ

今回はピーマンがことのほか肉厚だったので後から

バーナーで炙ってます 図がちょいキモいけど汗

 

食べたらピーマンの肉詰めグッ

 

ぽたぽた焼きのねぎ塩ダレ

このねぎ塩ダレは和田明日香さんレシピで

超~簡単で旨しなのOK

長ねぎの小口切りに塩とごま油を適宜混ぜただけ

盛り付けたら粗挽き黒胡椒をパパっと振りかけたら出来上がり

明日香さんは栃尾の油揚げを使ってました

 

暑い日はさっぱりと

大葉とみょうがの肉巻きおろしソース

 

なめ茸冷奴

 

豚バラと大葉の卵炒め

 

じゃがいもとピーマンのごま和え

 

おかかポン酢でナスの焼き浸し

 

スーパーもいつも同じ所では代わり映えしないので

私は近くの6店舗+JAを順繰りに巡っています

 

今まで料理に使う叩いた梅干しは梅肉チューブを

代用することが多かったけどこんな便利なものを

見つけたので目買ってみました

 

大皿にドドーンと2人分盛り付けたのは志麻さんレシピ

鶏もも肉の梅オリーブオイルソース

付け合わせのサラダは具だくさん

サニーレタスの他に3種類の葉っぱときゅうりカイワレ大根

大葉みょうが小ねぎをよーーーく手で混ぜて

よーーーく冷蔵庫で冷やしておいたもの

 

ソースには上矢印の梅干し5個使っています

チューブよりツブツブ感があっていいかもチョキ

ソース作りの手順間違っちゃったけど

そこはさすが志麻さんレシピおいしゅうございました

 

きゅうりもみとツナのサラダ

 

豚しゃぶとナスの梅ポン和え

色を例えるのになす紺って言葉ありますよね

そのなす紺の色はナスニンと呼ばれ

クロロゲン酸というポリフェノール成分が含まれていて

がん予防や美容に良い老化防止作用があるんです

 

昔同居してた義母に

なんで秋茄子は嫁に食わすなって言うか知ってる?

それはね美味しいからだよ

と薄笑いを浮かべながら言われたことがあったけど

本当はそういう意味じゃないんだよね

夏はいいけど秋は体を冷やすから嫁には

食べさせない方が良いってのが正解なんですが

 

同居さえしていなければこんな意地悪なこと

面と向かって言われることはなかったのかも知れない

 

ひとつ屋根の下には夫以外の他人とは

暮らさない方が良いと身を持って知った次第です

 

ぬか漬け

 

ポークソテー

 

ほうじ茶と調整豆乳でほうじ茶ソイラテ

 

調整豆乳は砂糖不使用じゃない方が良さそう

いくら甘いのが好きじゃなくてもこれは甘くなさすぎる汗

 

タンス部屋のbefore左右矢印after

ワードローブの真ん中の棚が取り付けられるところ

 

この部分

 

今まではおとーさんが春夏に履く仕事用のスラックスを

吊るしていましたがそろそろ必要なくなるので

断捨離することに

 

棚を取り付け

 

蓋付きの収納ボックス設置

 

 

 

とにかくおとーさんの仕事用の服が多くて

ワイシャツは半袖長袖合わせて40枚程あるので

退職したら数枚を残して断捨離することにしました

今まで肩身の狭い思いを強いられて来た私の服だけど

これでやっと心置きなくワードローブが使える拍手拍手拍手

 

もひとつ私の寝室に置いてあるサイドボードの中身を

収納ボックスに入れ替えたら

サイドボードも必要なくなったので断捨離することに

それに伴いくろさん・なっちゃん・みなちゃんの骨壺も

タンス部屋にお引越ししました

断捨離してスッキリキラキラ

来週サイドボードを粗大ごみセンターに持ち込んだら

寝室はダブルベッドと観葉植物のサンスベリアしかない

 

まだ歯の治療が続いている

今日は3回目の歯のクリーニングの日歯

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ