お祝い大谷翔平さん電撃結婚しましたねお祝い

 

既にネット上では特定されていますがこれが本当だとしたら

とてもステキなお相手でお似合いですキラキラ

 

拍手拍手拍手末永くお幸せにハート

 

私のHappyBirthdayは…

本当のHappyな人生が訪れるのは

義母の成年後見人をお役御免になった時だろう

 

今年も家裁に定期報告書を提出する月がやって来ました

今回で2度目になります

昨年の3月に義実家を売却しそれに伴い

信託銀行の口座開設をしたのが8月

今年は通常報告に加えこの2つについても

報告しなければならず揃える書類の数に

悪戦苦闘の日々 〆切は20日必着ですが

本日レターパックライトにて郵送して来ました

後は不備が見つからないことを祈るのみ

 

報告書の枚数!!

 

レターパックライトに入れる!!

 

人間やりたくないことを強いられるのは苦痛でしかなく

ついおとーさんに愚痴ってしまう

人生にこんな経験は必要なかったと!!

 

つくづく実感していること

認知症ってなんなんだろう 成年後見人ってなんなんだろう

散々勉強したから頭ではわかっているけど

財産があっても成年後見人制度の対象にならない場合もあるんじゃないかと思う

そもそもうちのおとーさんはひとりっ子なので

親がどうなろうとも全ての面倒をみる義務がある訳で

実際に今現在離れているとはいえ面倒は看ているし管理もしている

例えその親名義の不動産を売ったとして金を使ったとして何が問題なのか?

義母が亡くなったらひとりっ子のおとーさんが受け取る財産分与は100%

揉める相手もいない

なのに家族構成や状況の違いも関係なくなんでもかんでも一緒くたにして

認知症になったら=成年後見人制度ってどうなんでしょうか

不動産を所有している時点で成年後見人を立てないと売却が出来ない

となると嫌でも立てざるおえませんよね

誰も住んでいない今後も住む予定のない空き家を放置は出来ませんから

それには裁判所問題 司法書士事務所問題 不動産会社問題 金融機関問題

司法書士事務所に関しては私から依頼した後見の件と

家裁から当てがわれた後見信託の件とそれぞれ違う事務所で費用も別々

それらに伴う莫大な費用と時間と手間

 

うちは義母からしたら長男の嫁の私が成年後見人であるがゆえに

報酬は発生していないけれど赤の他人に依頼されてたら

上の費用に加え毎年平均33万円ほど支払われているそうで

 

うちのように家族が成年後見人に任命されるのはごく稀なことだそうですが

報酬が発生しないだけ金銭面では正直助かっています

 

ですが不動産を売却した金額と預貯金を合わせても義母の全財産は3000万円以下

せめてひとりっ子で親の全財産が3000万円以下ならば

成年後見人制度の対象外にすべきではないかと思います‼

 

なぜ3000万円以下のひとりっ子は対象外にすべきなのか

それは相続する総額が3000万円以下の場合は相続税が掛からないことからも

同じように成年後見人制度にも3000万円の壁は作った方が良いと思うのです

 

そもそも成年後見人制度が出来たのは兄弟姉妹のうちの誰かが勝手に

親名義の不動産を売り払ったり勝手に預貯金を使い込んだ事例が多発したせいで

こんなややこしい制度が出来てしまったわけでだったらひとりっ子は関係ないはず

 

2025年には高齢者の5人に1人国民の17人に1人が

認知症になるものと予測されています

一方で少子化は止まらずこのままでは将来ひとりの子供に負担がのし掛かり

共倒れになり兼ねない世の中になってしまうのではないでしょうか

 

いつになったらHappyになれる日が来るのやら

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

シャンパンお誕生日のシュワシュワハンバーガー

 

イタリア 

カンティネ・ベッリーニ・スプマンテ・ブリュット

イタリアワインはスパークリングも含めフランスと比べるとやや甘めですね

 

揚げたてポテト

 

ウェンディーズ

チキンフィレバーガーUSA

高いだけあって旨いウェンディーズ

安さで妥協できてたマックが値上げって… どうする‼

 

 

スイーツシャトレーゼのケーキスイーツ

とちあいか苺のカラフルドーム ベリーのフロマージュタルト ティラミスカップ

 

ふたりで半分こづつ 真ん中が1番美味しかった

 

 

この後悲劇が起きた

シャンパングラス倒して割れました叫び

 

ラーメン日曜日のおうちランチラーメン

 

韓国ラーメン ノグリ

 

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

しゃぶしゃぶ

 

レタスともやしをしゃぶしゃぶしたお肉で巻いて

 

白菜と油揚げの煮物

 

アボカドの海苔の佃煮のせ

 

豚バラと車麩の煮物

 

樺太ししゃもの醬油漬け(オス)

 

鶏むね肉の大葉チーズ挟み焼き

鶏むね肉を均等な厚さに包丁で開いて叩いて伸ばす

大葉を敷き詰めピザ用チーズを乗せて

 

半分に畳んだら爪楊枝でとめる

 

フライパンで蒸し焼きにしタレを絡めて出来上がり

 

春菊のかき揚げ

にんじんと三つ葉とカニカマのかき揚げ

春菊には体に良い効能効果がたくさんあります

抗酸化作用 動脈硬化の予防 シミやシワを防ぐ 傷や炎症の治りを良くする

粘膜を強くする 風邪予防 胃腸の調子を整える等

 

にんじんには

免疫力アップ ウィルス侵入を防ぐ働き 貧血や風邪予防 むくみ予防

便秘解消 高血圧予防改善 目や皮膚を健康に保つ働き

脳卒中や心筋梗塞を防ぐ効果 体内の余計な塩分を排出する働き等

 

イカの一夜干し

 

ピリ辛こんにゃくと旨塩ねぎ厚揚げ

 

 

音符平日のひとり飯音符

 

食べるラー油きのこ納豆丼

 

なめこ蕎麦 ミニ塩むすび

 

わかめと卵のあんかけうどん

 

焼きチーズカレー

 

残った春菊のかき揚げでかき揚げ蕎麦

 

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ