この時期特に風の強い日は

アレルギー薬が手放せません

目は痒くてショボショボ鼻水は滝のように流れ

鼻の周りは皮が剥けくしゃみし過ぎて肋骨が痛い泣

それに加え木曜日から風邪っぴきゲホゲホ

 

小学生の頃にTVにかじりついて観てたマンガ

「ひみつのアッコちゃん」

※ コンパクトにテクマクマヤコンと呪文を唱えると魔法が掛かるやつ

その日の内容はいつもとは違い

樋口一葉の【たけくらべ】を題材にしたものでした

アッコちゃんが小説を読みながら主人公に成り代わる

というストーリーでした

 

その物語が小学生の私の心に深い印象を与えたんです

大人になってからもその物語を

ふと思い出すことが幾度もあっていつか読んでみたいなと

でもすぐに忘れてしまい実現しないままでした

 

つい最近も何かの拍子に思い出したはいいけれど

一向に題名が思い出せず…

確か雨宿りをしている所から始まったよなぁ~と

しかしそれだけではどんだけ検索しても

違うこれじゃないと諦めかけていたある日

 

突如降臨したんですよ た け く ら べ 

そうだそれだと忘れないよう即メモりました( ..)φメモメモ

 

そしてアマゾンで購入

 

小学生の頃の感情と60歳の今とではまた違う感情が

沸き起こるんだろうか!?

それにしても古文調の文章なので読むのが非常におっそい汗

3倍の値段だけど現代語訳買えば良かったと後悔

でもまぁ時間はたっぷりあるからゆっくり読みましょ

 

見た目はごく普通だけどガチガチに硬くて

珍しいほど美味しくなかったあまぐりアセアセ 全部食べましたけど

 

 

ラーメン金曜日のお外deランチラーメン

 

用も無いのに有給休暇消化の為に休みを取ったおとーさん

せめて用がある時に取ったらと言った矢先

前回ブログに書いた義母の件で施設から電話が入る

29日(月)有給取って急遽水戸まで行くことに

結局4連休になっちゃったじゃ~んガーン 

このお話は次回に

 

平日しか行けないラーメンショップ再来訪

既に2組待ち

今回は味噌ねぎチャーシュー

注文が入ってから切るこだわりのチャーシュー

だけどねぎにも切ったチャーシューまぶしてあるから

それで十分かも ここは味噌より醬油が旨し

 

この後ヤマダ電機へ行って無料マッサージチェアに40分

凝り固まった体をほぐして来ました

 

シャンパン金曜日のおうちdeワインディナーハンバーガー

 

今週のシュワシュワ

フランス チャールズ・ガブリエル

 

 

 

モスバーガー

 

 

お茶土曜日のおうちdeランチ割り箸

 

肉うどん

 

 

お弁当日曜日のおうちdeランチお弁当

 

引き続き風邪っぴきだった日曜日は

コンビニののり弁

開けてビックリΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

刺身

ブリ 鯛 本マグロ中トロ 紋甲イカ

 

残り野菜のスパイシー醬油炒め

 

いかポッポ焼き

 

メンチカツ (冷食) 揚げたては美味しいね

 

ほうれん草の黒胡麻和え

 

肉豆腐

 

焼いてから煮た長ねぎがトロットロ

 

大根とツナの和風サラダ

 

メンチカツの付け合わせで使った千切りキャベツの残りで

卵と豚バラ肉が被ったけど

豚バラと千切りキャベツのミニお好み焼き

 

町中華 中華シブヤのニラ玉パクリ

 

牛肉とピーマンの甘辛炒め

 

いわしのつみれ汁

 

特大たらこが手に入ったので炙りたらこ

 

土曜日は17時半から歯医者だったので

帰りに珍来に寄ってテイクアウト

ソース焼きそば レバニラ炒め 焼売

 

 

音符平日のひとり飯音符

 

週イチ宮崎辛麵

 

納豆とろろ丼

 

わかめ蕎麦 とろろ昆布乗せ

 

おとーさんの終活その2

終活その1は公正証書遺言を作ったことだけど

まだやることがひとつ残っていました

それは会社の持株会のこと

このままでは売って現金化することが出来ない為

退職前に手続きを済ませます

これが終われば終活は終了

 

2024年上半期を幸運に過ごす為に避けるべきこととは?

・楽をしようとする→手間の掛かる行動こそが幸運に繋がっているのも

・衝動買い→この時期の衝動買いは運気の流れを悪くしてしまうので普段より慎重に

・言い訳や誤魔化し→これは普段から気を付けておくべきことで一時免れたとしても

 必ず後から困った事態に追い込まれることに

・誰かを批判する→「自分は自分他人は他人」という考えを大切に

・壊れた物を大切にする→直る見込みのない物を放置するのは運気が下がってしまう

 ので

 不要な物はしっかり処分しましょう勿体ないという気持ちが運気を停滞させてしま

 います

 なるべく不必要な物は身の回りに置かないように

 

今年の上半期に関係なく楽をしようとする&衝動買いは私の一生のテーマかも‼

特に楽をしようとするは365日毎日考えてることよ(-"-;A ...ヤバッ

 

あっという間に1月も終わり

2月もよろしくお願いします<(_ _)>

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ