本当はおとーさんが行くはずだった福岡出張のお土産

広島のたこめしの素とヤマダのあまぐり

12日の公証役場の予約と重なり行かずに済んだ福岡出張‼

音響機材積み込んで車で行く福岡はパス出来て正解

なのに律儀にお土産買って来てくれる出来た部下

せっかく買って来てくれたあまぐりだけど硬くて全然美味しくなかった

とは言えないよね

 

モデルかwww

 

 

割り箸土曜日のお外deランチお茶

 

割烹居酒屋ランチ

 

目鯛柚庵焼き定食

おとーさんも同じの注文した後で本日のミックスフライは大好きな

アジフライとヒレカツとカキフライだったのにと教えてあげたら

しまったミックスフライにすれば良かった~と。。。_| ̄|○残念そう

ちゃんとメニュー見てないからだよ

 

ごはんが美味しいので私も大盛り注文したら

人によって盛る量が違う‼

若いお兄さんが盛るとマンガみたいな( ̄▽ ̄;)

 食べられない分はおとーさんにあげましたお陰でおとーさん特盛りあせる

 

完食

ミックスフライに未練を残しつつお腹いっぱいでお店を後にしたおとーさんでした

 

シャンパン土曜日のおうちdeワインディナーサラダ

 

今週のシュワシュワは

フランスのアンリ・ルブラン・ブラン・ブリュット

20日は冬土用の癸未と大寒の日

 

大寒卵はまだ食べてないけど

【ひ】のつく食べ物と【赤い】食べ物を意識してみました

スナップエンドウと赤いプチトマトに

2024年のラッキーフードのチキン

 

市販のピザに追いチーズして

 

赤いいちご 小粒だけどとちおとめはとちおとめ笑

最近は日本の行事も積極的にやるようにしています

験(げん)担ぎするようになったのね

 

ラーメン日曜日のおうちdeランチラーメン

 

山岸さんのつけ麵

 

 

メンマ 味玉 暮れに買ったらーめん屋さんのチャーシュー3枚

なると レッドキャベツのスプラウト 玉ねぎ粗みじん切り

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

せり鍋

せりの葉部分を除いた具材を火が通るまで煮る

通常は入れない白菜 ささがきごぼう 長ねぎ 舞茸 豆腐 鶏もも肉 せり

 

具材に火が通ったらせりの葉を加える

 

せり鍋の醍醐味はせりの根っこですね

※根っこ部分はよーーーく火を通した方が美味しいですよ

 

厚揚げとねぎの目玉煮

歯医者の待合室でオレンジページ読んでて

簡単そうだったのでレシピをスマホのカメラで撮って来ました

 

高値だったトマトがやっと買えるようになった

菜花のお浸しとトマト

まいばすで買った焼売もう買わない

 

久原のカレー鍋の素 発見目

 

キャベツ かぼちゃ ウインナー プチトマト 豚バラ肉

玉ねぎ入れ忘れてたガーン

個人的な感想としてココ壱のカレー鍋の方が好き

 

シーチキンとほうれん草の塩昆布和え

 

白菜のあんかけ焼きそば

お酢と練り辛子をつけて

 

具少なめおでん

練り物があまり好きではないおとーさんの為に

大根 こんにゃく 結びしらたき 鶏手羽中 車麩 もち巾着

 

hatokoちゃんに頂いた柚子胡椒

冷凍保存しておくと風味も辛味も全く落ちないので

重宝しています 長期保存でも色も綺麗なままキラキラ

 

三つ葉と桜えびのかき揚げ

 

枝豆入りひじき煮

 

 

音符平日のひとり飯音符

 

せり鍋の残りで力うどん

 

納豆キムチごはん

 

下関のとらふく茶漬け

hatokoちゃんごちそうさまでした

 

ニラ玉そば

 

滅多に掛かって来ない有料老人ホームのスタッフさんからの電話は

正直ドキッとします いろんな意味で

義母は要介護4と重度の認知症にも関わらず施設の中では

問題も起こさず人付き合いも良くあまり手が掛からない優等生だそうで

施設からは殆どというほど連絡という連絡はありません

毎月請求書と明細書が届くだけです

 

電話の内容は

足の指先の色が悪く施設の担当医も良くないねとの見解

本人も痛いと訴えているので温めてみたら痛みは和らいだ様子だが

やはり外部の病院に通院させた方が良いのでは… とのことでした

勿論 お任せ致しますとお願いしました

 

車椅子生活だからかどうしても下半身の血行が悪くなってしまうんでしょうね

持病はないし昔から血圧も低めだけど

来月89歳の誕生日を迎える義母どうなりますことやら

 

悲しいお知らせ

初夢宝くじ外れましたガーン

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ