キラキラトイレの中に天然素材のリースを飾りましたキラキラ

トイレだけに金運が上昇するようゴールド

天然木のメッセージカードには

日本語の意味で【永遠の幸福】と書かれています

そうであって欲しいと願う

 

ラーメン土曜日のおうちdeランチラーメン

 

タンメン

 

 

鍋日曜日のおうちdeランチ鍋

 

鶏と白菜とほうれん草の旨塩春雨スープ鍋の

残りをアレンジしたうどん

 

 

シャンパンXmasイブイブのおうちdeXmasディナーお祝いケーキ

 

ブチオもムスッとしたサンタさんになって参加笑

 

 

去年に引き続き今年もいろいろあり過ぎた1年でしたが

こうして夫婦共々Xmasを迎えられたことに感謝します

 

Xmasのシュワシュワ

舌が痺れるほどの辛口が美味しいロゼワイン

 

おとーさんはボルドー

 

最近ハマってるベビーリーフと柿と生ハムのサラダに

クリームチーズをプラス

 

ケンタッキーはオーブントースターで温め直して

ポテトは冷食を揚げました

 

揚げたてのポテトは誰が揚げても美味しいねクラッカー

 

シャトレーゼで予約したケーキ

去年は受け取りの列が外まで連なっていたけれど今年は

23日と24日に分散したのか23日は混んでいませんでした

それどころかショーケースの中のケーキが充実していて

ショートケーキを数種類買った方がいろいろ食べられて

良かったかなと… しかも予約時の第一候補だった

ブッシュドノエルは売り切れと言われたのに

ショーケースの中にはあったもやもや

3年連続シャトレーゼで予約して買ってるのに今年のケーキは

スポンジのキメが信じられないほど荒くて不味かったえーん

小心者なんでクレームはしませんが

 

来年は予約せずに買おう

ちなみに来年の土曜日は12月21日イブイブイブイブだね笑い

 

切り分けせずにホールのまま食べる

ホールごと食べるって

子供の頃の夢でした その夢を還暦で叶えるw

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

納豆揚げ 残りの豚汁 残りのちぢみほうれん草の胡麻和え

 

鶏と白菜とほうれん草の旨塩春雨スープ鍋

 

切り昆布の煮物

 

市販の肉まん

朝方こみ上げて来た胃酸と胸やけで目が覚めた

昨夜何食べたっけ? この肉まんしか考えられない

 

アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ

 

麻婆茄子

 

アボカドの海苔の佃煮のせ

海苔の佃煮→韓国海苔→白いりごま

 

〆のちゃんぽん

 

 

音符平日のひとり飯音符

 

前日は豚汁うどんだったから翌日は豚汁そばに

占い師籐寿さんのブログで冬至は【ん】の付くものを

食べると良いとなんなら二重に【ん】が入っているものは

尚良しと書いてあったのを読んだのはこれを食べた後でした

が 【ん】いっぱい付いてましたよ

にんじん だいこん こんにゃく 良しですねグッ

 

冬至といったらゆず湯ですが

生のゆずがないので柚子の香りの入浴剤で温泉

 

胸やけして目が覚めたお昼は胃に優しいとろろ蕎麦

 

納豆ごはん

 

27日(水)13:00~ 3回目の公正証書役場へ

遺言書の内容を確認し正式に作成して貰うことになりました

次回は1月12日(金)11:30~

 

その帰りに越谷物産店でお買い物

越谷のコシヒカリは新米だったから買ってみた

 

このケチャップ500円 高級だぁ~

 

 

割り箸水曜日のお外deランチお茶

 

越谷物産店からの帰り

ずっと気になっていた渋いうどん屋さんへ

 

私は肉ねぎ油あげうどんわかめトッピング大

おとーさんも同じく卵トッピング大

 

手打ちの武蔵野うどん

太かったり細かったり厚かったり薄かったりの

食感の違いが絶妙でおもしろかった

500gは多かったので100g位おとーさんにあげました

 

おつゆも出汁が効いていて美味しかったOKキラキラ

 

ニトリで話題の下矢印これ買ってみた

夜の食器類を洗い終わったらシンクを洗って

ガスコンロ周り磨いてディスポーザー洗って

洗面所洗ってポイバイバイ

使い方によっては余裕で2日3日使えます

つわものになると最後に便器磨くらしいよ 凄いね!!

 

3日掛かりの窓拭きが今日やっと終わった

1日目はダイソーで買ったサッシの溝を掃除するブラシで

土埃や溜まった猫の毛等を綺麗に掃き出してから

ペットボトルに水orお湯を入れブラシで洗い流す

ひらめき電球猫飼いさんは意外とここに猫の毛がゴッソリ溜まっていたりします

いきなり水を掛けちゃうと土と埃でドロドロになって返って掃除が大変になるので

必ず先にブラシで掃き出しておいた方が後々楽です

 

2日目は右の網戸専用掃除ブラシを濡らして拭き掃除

ひらめき電球汚れにもよるけどうちは結構汚れていたので裏表3回繰り返しました

土埃が立つのでなるべく風のない日がおススメです

 

3回目はケルヒャーを使って窓拭き

最後に手で乾拭きしてお終い

文明の利器を使っても結局は自分の労力

精魂尽き果てましたアセアセ

ひらめき電球これがあるとないのとでは作業に雲泥の差が生じますが

それでも筋肉痛は避けられない

 

トイレにカエルの置物飾るといいんだって

 

 

 

鏡餅っていつ飾ったらいいのか調べたら

今日28日が最強にいいらしいのでカエルと共に

慌てて飾りましたカエル鏡餅

 

 

Xmasが終わると途端にお正月の準備

一気に洋から和になりますね

 

今年もブログにお付き合い下さりありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

それでは皆さまよいお年をお迎え下さいませ

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ