おとーさんに靴下穴開いたら洗濯前に捨ててねって

いつも言ってるのに干してる時に穴に気付く

ここまで来たらせっかくだから干すよね

乾いたらたたんでしまうよね

そしてまた穿くよね

洗濯に出すよね

洗うよね

干すよね

これじゃ~永遠に捨てられないじゃーーーんプンプン

 

クリスマスツリーすっかりXmasなリビングクリスマスツリー

12月4日は入籍記念日でした

36年も経つとふたり揃ってすっかり忘れてました

ちなみに結婚式を挙げたのは12月18日でこちらは一応憶えています(笑)

がおとーさんがもうXmasと一緒でいいんじゃねと言うので

私もそーだねというように年々どーでもよくなってる結婚記念日ですブーケ1

 

12月8日(金)13:00~

遺言者(夫)の印鑑登録証明書

貰う人(妻)の戸籍謄本

土地・建物の登記事項証明書 納税通知書

通帳 投資信託(NISA) 株式(自社株と個人株)

を持参し2回目の公証役場に行って来ました

 

次回3回目は12月27日(水)13:00~

この日までに下書きを作成しておくとのこと

内容を確認してOKなら正式に遺言書作成に取り掛かり

予定では年明け1月中には遺言書が出来上がるそうです

 

今年も昨年に引き続き何かと忙しい1年でしたが

ひとつひとつ確実にやり遂げた1年でもありました

自分で自分を褒めてあげたい

 

9日(土) おとーさんは今回が最後の忘年会

ビンゴ大会でgetした物は

 

【とど】の缶詰でしたポーン

なんでも今商品の中で2番目に値段が高いとか

 

ボトルそんな日のおひとりさまdeワインディナー白ワイン

 

シャトレーゼの生ワイン(白)

ちなみにテレビ 家、ついて行ってイイですか?は録画です

 

ふわふわ豆腐グラタン

 

冷凍していたケンタッキー

フライドチキン1ヶとクリスピーチキン2ヶ

 

 

割り箸日曜日のおうちdeランチお茶

 

分厚い海鮮かき揚げ蕎麦

 

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

茹でブロッコリー

ブロッコリーの茎は食べる派?食べない派?

我が家は厚めに皮を剥いて食べる派です

最近ブロッコリーが安いので毎日のように食べてます

 

八宝菜

 

サーモンとベビーリーフのサラダ

お魚食べてますよ

 

鶏もも肉の唐揚げ

今回は米粉と片栗粉を半々にブレンドしてみました

やはり米粉だけよりサクサク感が出ますね

 

湯豆腐

生タラも入れてしっかりお魚も食べました

 

大根とツナのマヨポンサラダ

 

ロールキャベツ入りポトフ

 

Xmasカラーにしてみたクリスマスツリー

 

ベビーリーフとサラダにんじんとカニカマのサラダ

 

帆立入りマカロニグラタン

 

白菜が美味しくなって来たので

更に美味しく食べるシンプル白菜鍋

 

 

音符平日のひとり飯音符

 

しらすとねぎの和風ピザトースト

 

あっさりトマトソースのパスタ

 

なんのアレンジもないただの納豆ごはん

 

風邪っぴきなので体が温まるお馴染みの宮崎辛麵

 

白菜鍋の残り汁で煮込みうどんと

あさりの炊き込みご飯おにぎり

 

 

お弁当不定期弁当おにぎり

 

水曜日 のり弁+銀鮭と南高梅

2段に重ねた海苔の下にはそれぞれ

おかかとしそ昆布が敷かれていますが順番間違えて

真っ黒くろすけ弁当にwww

なんですかねぇ~ 映えるステキなお弁当が作れない私

 

高校の3年間1度も親にお弁当を作って貰ったことがなく

毎日自作のおにぎり2個と卵焼きとウインナーで乗り切りました

1度寝坊して作れず学校で出前とったら担任に10年早いとツッコまれたっけ

それ以来クラスで出前が流行りました( *´艸`)

 

普通3年も作ってたら上手くなるだろうと言われそうですがなりませんでしたね

キャラ弁なんて一生掛かっても作れない これも才能なんでしょうか

見た目はあれですが食べたら美味しいんですよこんなんでも(笑)

毎回おとーさんが絶品だったと褒めてくれるんでそれでいいんですが

いつも詰めただけ挟んだだけ焼いただけ乗せただけなんですけど笑

 

誰でも1度は見たことある使ったことあるこれ

そう 焼肉屋さんのトングですね

使い勝手が良いので最近菜箸代わりに使っています

アマゾンで500円位

直置きしても下に付かないのがいいグッ

 

           下矢印このシミ分かるかなぁ~

 

 下矢印こことか

このマンションに入居する前に30万円掛けて

家まるごと防カビ防水防臭防汚コーティングを施しました

その効果でキッチンの壁紙に飛び跳ねた油汚れや

猫がスリスリした壁の角の茶色い汚れ等

今までは雑巾で軽く拭き取るだけで落ちていたのに

6年も経つと謎のシミが現れるようになり

しかも拭いても拭いても汚れが落ちないアセアセ

 

そんな悩みにアズマジックから救世主

壁紙専用クロス

 

クロスに水を含ませよく絞ってからグレーのラインと

同じ方向に動かすだけで汚れが落とせる

そして裏面で拭き上げる

afterの写真はありませんが実際にやってみました

新しい汚れは水だけで綺麗に落ちますが

古い汚れや濃いシミには洗剤を使うと綺麗に落ちましたキラキラ

 

使った洗剤はこれ

このアルカリ電解水はお肌にも地球にも優しい洗剤で

どこにでも使えるのでかれこれ5年位使っています

特に油汚れや手垢にいいですよしかも2度拭き不要

 

もうひとつ我が家では10歳になったらワクチン接種免除

なんですがうちの子達シャンプーしないので

ノミやマダニやハジラミ防止のため

2ヶ月毎に滴下しています

 

嫌で嫌で後手後手にしていた換気扇掃除やっと終わりました

そのせいか風邪がぶり返し只今絶不調

無理はしない方がよいですが

 

なぜ年末に大掃除をするのか

自宅の煤払いを行い(払うという言葉には清めるという意味があります)

新年を司る年神様を迎える為の準備をするのが目的だそうです

特に念入りに掃除したいのが台所

台所を汚くしていると生命力も落ちやすくその家の運も下げてしまう

と考えられているからです

 

汚れたままでも年は越せるのでするかしないかは気持ちの問題と言えますが

どんな龍神様が祀られている神社に参拝しそのご利益にあやかろうとしても

龍神様は汚れている台所が大嫌いなので効果は期待できないでしょうとのこと

台所同様金運と健康に関係するトイレや洗面所お風呂場と玄関は

清潔で綺麗を心掛け家の中に良い気がたくさん入って来てくれるよう

気持ちの良い新年を迎えたいものですね

 

とは言えやってもやってもキリがない年末大掃除あせる

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイアセアセ