おとーさんの布団の間からこんにちはあしあと

 

こたつむりのここちんもたま~には出て来ます笑

 

 

ラーメン先々週の土曜日のおうちdeランチラーメン

 

韓国ラーメン ノグリ

辛いけど旨い 中毒性あり

 

シャンパン先々週の土曜日のおうちdeワインディナーステーキ

 

先々週のシュワシュワ

超ーーー辛口のスパークリングワインシャンパン

 

生ハムと柿のサラダ

梨と合うように柿も生ハムに合いますよグッ

 

スーパーオーケーで買った

黒毛和牛A5ランプステーキ肉 1枚1000円ちょっと

付け合わせにクレソンあったらよかった なんか寂しい泣

 

丁度良い焼き加減OK

ヒレの柔らかさと赤身肉の旨さが混ざり合った感じ

とても美味しいお肉でしたキラキラキラキラキラキラ

 

ハート先々週の日曜日のおうちdeランチハート

 

うな重

 

ふわっふわで美味しかったキラキラ

 

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

なすの辛子漬け

 

ちょっと変わった青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)

豚肉=青椒肉絲

牛肉=青椒牛肉絲

 

銀杏

 

サラダにんじん

オレンジ 黄 紫 味の違いが分からんてへぺろ

 

ささみの唐揚げ

年齢的に片栗粉の代わりに

吸油が少なくヘルシーな米粉を使ってみました

サクサク感を出すには半々にブレンドしてもいいかも

 

赤から3番で鍋

 

ほうれん草のお浸し

 

冷蔵庫整理の焼きなすと焼きれんこん

 

鉄板焼きそば

鉄板で焼いた焼きそばって美味しいよね

後片付けめんどくせーけど

 

随分前に頂いた徳島の日本酒

昔の2級酒のような黄色いお酒は辛口で美味しかった

 

ボイルイカの味付けとびっこ和え

 

銀ダラの煮つけ

 

シャキシャキザーサイ白髪ねぎのせ

菜花のお浸し

 

焼き餃子

 

野菜はたっぷり食べてる方だと思うんだけど

お魚が全然足りてないような…

頑張って献立に取り入れないとだね

 

音符先週の平日のひとり飯音符

 

おとーさんのおにぎりの残りですじこご飯

これは意識して味噌汁を右に置いています

 

赤から鍋の残りで煮込みうどん

 

ゆず醬油パスタ

 

おとーさんのお弁当と同じもの

普段は味噌汁を左に置く大阪スタイルです

この方が私的に食べやすいから

 

あさりの炊き込みご飯

 

 

おにぎり先週の不定期弁当とおにぎりおにぎり

 

月曜日 すじこのおにぎり

外回りの仕事が多かったので久し振りのおにぎり

 

木曜日 あさりの炊き込みご飯と

 

北海道土産の厚切り銀鮭弁当

 

12月2日(土)は歯医者でした歯

予定では右下奥歯の治療のはずでしたが

揺れてる(グラグラしてる)ため様子見とのこと

気になるから早くなんとかして欲しいんだけど

ツルピカ先生はなぜかこの歯に手を付けたがらず

スルーされることこれで5回目!!

このまま年越しですねもやもや

この日は以前神経を抜いて仮詰めしていた左上の型取り

次回12月23日はゴールドの被せ物が入ります

合計115500円

 

長生き願望はなかったけれど余りにも歯に

お金を掛けてしまったので長生きしないと損かも

と思うようになって来たw

 

『認知症にならない最高の習慣』より

 

認知症の発症には40代頃からの生活習慣が大きく関わることが

分かって来たというように脳に悪い暮らしを長く送っている人ほど

早くボケが始まってしまうということだそうです

日本人の平均寿命は2020年の調査によると男性では81.6歳

女性では87.7歳です

やはり心配なのは認知症ですね

 

認知症を引き寄せる意外な習慣を3つ紹介

 

①歯の手入れをあまりしない

脳が健康な人の歯は平均14.9本

認知症疑いありと診断された人はたったの9.4本

歯が少ない人ほど認知症になる傾向があるそうです

自分の歯を出来るだけ残すという意識で日々を過ごすことが大切

②深夜までテレビを見て夜更かし

睡眠が6時間以下の人はアルツハイマー病のリスクが

30%上がることが分かっています

最適な睡眠時間は1日7~8時間

9時間以上でも認知症リスクは上がるので注意が必要

③浴室や台所がカビだらけ

吸い込んだカビが体の中で増殖してしまうこと

そして実は脳でもカビが増えるのだそう

吸い込んだカビが脳で増殖しシミになりそのシミがどんどん増えていく

カビから身を守る為には家の中にカビを発生させないことが大切

お風呂 キッチン トイレ 結露しやすい壁や窓枠

冷蔵庫の中や押入れの中など

 

2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると言われています

他人事とは思わずこの1人に自分が入らないようにする為にも

この3つの生活習慣を改善して認知症を引き寄せない

健康な脳になるよう心掛けたいですね

 

金曜日から風邪っぴきゲホゲホ

鼻かみ過ぎて皮剥けてます

くしゃみし過ぎて肋骨痛いです

皆さまも寒暖差からの風邪に気を付けて

お過ごし下さいませ

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ