本日ブロ友Riikoさんより毎年頂いている

四方竹が今年も届きました

 

ふたり暮らしには丁度良い量

冷凍保存しないで食べ切れそうです

早速今夜は四方竹料理

Riikoさん今年もありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

 

2020から使っているスケジュール帳メモ

 

本当にヨーロッパを旅してしまった猫 ノロのはなし

旅行好きの夫婦に拾われたばかりに

世界をまたに旅する羽目に…

世界中に(しぶしぶ)ついて行く

「オシャレでカワイイ黒猫ノロ」

2024年版は黒猫ノロ総集編★最終回なのだ

 

『ボクは2021ねん 20さいの秋虹の橋の向こうへ

旅だったのだ 虹の橋の向こうからテレワークしてるのだ』

 

2020年から毎年この時期になると買っていたスケジュール帳

雑種の黒猫ノロくんは東京のとあるアパートの裏で

カラスに狙われていたところを保護され

飼い猫になる

旅好きの飼い主と一緒に生涯で世界37ヵ国を旅した

20歳を迎えた2021年の秋 老衰により虹の橋へ

最終回 こんな日が来るとは思わなかった泣

再来年からどうしたらいいのか

ずっとテレワークしてくれればいいのになぁ

 

ラーメン土曜日のおうちdeランチラーメン

 

辛ラーメンでタンメン

 

温玉とろりんちょ~

普通に卵でとじた辛ラーメンも美味しいけど

野菜と肉から旨味が出て更に美味くなりましたグッ

 

シャンパン土曜日のおうちdeワインディナーサラダ

 

今週のシュワシュワ

 

ホタテとキウイとフルーツトマトのカルパッチョ

 

生ハムと手作りにっこり梨ジャムのカナッペ

 

 

サラダ日曜日のおうちdeランチおにぎり

 

サラダうどん

 

無印良品の松茸と鶏肉の炊き込みご飯の素でおにぎり

 

 

ナイフとフォークいつもの家めし(つまみ)スプーンフォーク

 

小松菜と油揚げの煮浸し

 

里芋の煮物

 

豚骨魚介鍋

 

 

 

パクりました アボカドとエビのわさびマヨ和え

 

餃子のタネと大葉とチーズorハムを春巻きの皮で

巻いて揚げました 左側がチーズで右側がハム

 

本鮪中トロ 北海道土産の特大ホタテ

 

脂乗ってるけど口の中で溶けちゃう中トロ

 

オーケー名物ジャンチキ(ジャンボチキンカツ)

大きいから半分に切ったけどこれで389円(税抜)

ふたりでも食べ切れなかったアセアセ

 

ブリの照り焼き

 

紅生姜と青のりのはんぺんひと口焼き

 

鰹のたたき

 

湯豆腐

 

ほうれん草のお浸しと本ししゃも

 

肉豆腐

 

ごま豆乳鍋 赤

 

〆のラーメン

 

 

音符平日のひとり飯音符

 

ゆず醬油パスタ

 

ジャンチキの残りは冷凍保存し

後日チキンカツ丼に

 

揚州商人の酸辣湯麵

 

秋土用の辰の日は【た】のつく食べ物を

食べると良いとのことで

たぬきうどんと炊き込みご飯おにぎり

 

アレンジ納豆ごはん しらす納豆食べラー丼

 

きつね蕎麦

 

すじこのおにぎり

 

11月14日(火)13:00

遺言書を作成する公証役場の予約が取れました

先ずはどんな内容の遺言書を作成するのか

誰に財産を相続させるのかなどの無料相談から入ります

 

持って行く書類

・遺言者本人の印鑑登録証明書

・相続人の戸籍謄本

(遺言者と相続人の続柄がわかるもの)

・マンションの登記事項証明書(登記簿謄本)

・固定資産税評価証明書

・都市計画税納税通知書中の課税証明書

・通帳 ・有価証券

 

法律で定められているとはいえ

36年掛けてふたりで築いて来た財産の3分の1を

認知症で要介護4の義母に相続する意味がわからない

渡した後に義母が亡くなった場合それらの財産は

私達に全く関係の無い義母の妹3人と弟

(私からしたら義叔母と義叔父)に相続されてしまう

そんな理不尽なことは阻止しておかねば

 

うちの場合理不尽な相続はこれだけではなく

今成年後見人である私が家庭裁判所と共に管理している

義母の財産その財産も万が一義母より先に

おとーさん(夫)が逝ってしまったらこの分も含めて

義叔母と義叔父に相続されてしまうのです

これも法律で定められていること

何度も書いていますが嫁の私は血族関係にない

他人なので相続の権利がありません

 

これを阻止する術は遺言書をもっても無理でして

ひとつだけ方法があるにはあるんですが…

それは私達夫婦に養子を迎えること

養子も実子も子として同じ権利を持つのでこの場合

子に2分の1配偶者に2分の1の相続で

結果的に親や叔母や叔父は関係なくなるのですが

 

それは 無理!

 

という訳で義母の財産は法律通り諦めるしかないけれど

ふたりで築いた財産分に関しては阻止することにしました

【3分の1】 大きいですよね

最低限の遺留分を侵害する遺言書は有効なので

それも記して貰うことにします

元気な相続人なら侵害されたら遺留分減殺請求が

なされるところですが義母は認知症なんで出来ませんから

そうすることでおとーさんが希望する100%配偶者への

相続が可能になるのです

 

遺言書が実際に使われないことが1番良いことですが

誰にも寿命はわからないことですが後悔はしたくないので

転ばぬ先の杖ですね

 

10月23日(月)TBSテレビ【ひるおび】で

インスタをフォローしているbibiand4さんちの猫さん

トトくんの箱かぶり動画が紹介されてましたテレビ

 

運命のヘルメットジャガビーの箱に出会ったそうなw

そんなトトくんを見てブチオは何を思うのか笑い

 

11月3日(金)~11月7日(火)まで

おとーさんは札幌出張

私にとってはスペシャルボーナス休暇ですがw

 

14日(火)は公証役場へ

 

下旬に今度はこちらが出向き1泊で長兄と飲む予定

涼しくなりやっと行動が出来るようになりました

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ