さすがに刺すような日差しはなくなったものの

それでもまだまだι(´Д`υ)アツィー

 

スポーツ大好きだけどプロ野球の好きな球団は特になく

球団というより個人を応援してるんで

でも岡田監督の【アレ】は面白かった笑

阪神タイガース18年振りの【アレ】おめでとうございますお祝い

 

下半身脱力系 この寝方好きだよねぇw

 

しかもいつもこの角度笑

 

1日でいいからブッちゃんになりたいハート

おとーさんと別々に寝るようになって早1年が経ちました

知らず知らずというかこの部屋にしかお布団敷けないから

おとーさんはここでブッちゃんと寝てるけどつい最近知ったこと

亭主を玄関から1番遠い部屋に寝かせると稼ぎが良くなるらしい

まさにここが1番遠い部屋

がしかし我が家の場合もうこれ以上稼ぎが良くなることはないんですけどね

逆に妻が寝ている場合はかかあ天下になるんだとか

本当かどうかは知らんけど( *´艸`)

 

音符土曜日のおうちdeランチ音符

 

揖保乃糸 ひやむぎ

子供の頃お店で食べたひやむぎには缶詰の

みかんオレンジとサクランボさくらんぼが入ってたよね

なんでだろ~ なんでだろ~ なんでだなんでだろ~???

 

ごまだれとわさび

 

 

土曜日9月9日は重陽の節句でしたので

 

菊の花をお供えしましたブーケ2ブーケ2ブーケ2

改めて菊の匂いって心が落ち着くいい香りだねぇ音譜

 

白ワイン土曜日のおうちdeワインディナーチーズ

 

重陽の節句だからワインだけど昨夜の残りのなす食べました

 

そして栗

コンビニで甘栗むいちゃいました探してもなく

唯一あった栗のスウィーツ

 

 

 

重陽の節句はその人によって良いか悪いかの日

というようなことが籐寿さんのブログに

書いてあったような… 違ってたらゴメンねm(__)m

この日は歯医者の日だったんですが通称(勝手に付けた)

ツルピカ先生に当たりまして

前回おとーさんがツルピカ先生に型を取って貰ったんですが

失敗したようで翌週また型取りに行く羽目に

そんなんだからなんか嫌な気しかしないまま治療に入りました

この日は自費治療で左下奥2本同時治療で約40分間口開けっ放し

おーい 早目に吸引してくれーーー 水がぶ飲みだよーーー

心の声がずっと叫んでいた矢先

痛ーーーっ! 歯じゃなくて舌が‼ 大人なんでグッと堪えましたが

歯を削るハンドピース(ドリル)が舌に当たったのでした汗

治療が終わり助手の方から平謝りされたんですが(あなたは全然悪くない)

麻酔が切れたら痛いかもと言われた通りマジで3日程痛かった

最初に合わない先生がいたら言って下さいね外しますからって言われたけど

小心者なんでそんなこと言えないしそれでツルピカ先生が干されたら気の毒だし

せめてツルピカ先生には当たらぬよう念じるしかないあせる

つーことで私の場合は悪い日だったようです泣

 

左下奥歯2本110000円+診察代5500円×2

=121000円

次回の予約は10月7日(土)

 

割り箸日曜日のお外deランチお茶

 

いつものお蕎麦屋さんで天とじ蕎麦 1300円也

 

おとーさんは大盛り 1500円也

お蕎麦屋さんいろいろ行ったけど年寄りが多いせいかどこのお店も

冷房控え目なんだよね

だから夏は温かいお蕎麦が食べられないんだけど

このお店はいつもギンギンに冷えてるんで温かいのが食べられるんです

 

ナイフとフォークいつもの家めしスプーンフォーク

 

なすの揚げびたし

今回は漬け汁におろし生姜ではなく

食べるラー油にしてみました

 

ちくわの梅肉とクリチのマヨネーズ和え

 

梅なめ茸冷奴

なめ茸の甘さを梅肉で調整 まさかの梅肉かぶり↑

 

たこ刺身

 

ガッツリ手抜き お惣菜のかんぴょう巻きとネギトロ巻き

 

もつ煮込み

今回は初めてもつ1㎏で作りました

 

2日目のもつ煮

 

もやしとツナのおやき

 

タレはマヨ+ポン

 

イカのマリネ

 

水分が多く食感も水ナスそっくりな三豊みとよなす

九州産だと思っていたら香川産でした笑い

 

普通のなすと比べるとこんなに大きい

 

ガーリック醬油のとろとろなすステーキ

ちょっと焦げたけど大丈夫 中はとろとろ~

 

3日目のもつ煮は豆腐入り

 

先月三崎のうらりで買って来て貰った

鯵の開き

 

青椒肉絲

 

 

音符平日のおひとり様ランチ音符

 

しめじたっぷりバター醬油パスタ

 

アレンジ納豆ごはん

千切り大根の塩もみ 大葉 みょうが 七味

子供の頃親が滅多にごはん作ってくれなくて冷蔵庫に常備してある納豆を

子供なりにアレンジして食べてました 小4から自炊あせる

ちなみに生卵が苦手(すき焼きは別)なのでTKGは食べないです

 

宮崎辛麵

 

おとーさんのおにぎりを作った時一緒に焼いた銀鮭で

同じようなお昼ご飯

銀鮭とすじことかおりを振りかけて

 

 

お弁当不定期弁当おにぎり

 

火曜日

先週作った五目いなり寿司

また作ってとリクエストされたので

今回はガリ付きで

 

錦糸たまごの上手な作り方

卵1個に白だし小さじ1と片栗粉小さじ半分を加えよ~く混ぜて両面焼くと

上手に出来ますよ 試してみてね!

 

本日 金曜日

おとーさんにはハラスを焼いて皮と脂身を取り除き

ごはんとまぶして

 

真ん中にすじこ

 

かおりを振って かおりには塩も入ってるので塩代わりに

海苔を乗せて出来上がり

 

30代半ばで患った右耳の突発性難聴

未だに原因不明とされていますが

ストレスと疲労が原因の一因ではと言われています

この時もたくさんの家庭問題をひとりで抱え込んでいました

ステロイド剤と血流を良くするお薬で改善されたんですが

昨年まさか2度目の突発性難聴になるとは…

原因は義母

やらなくてはならないことがまた私の肩にずっしりと

のしかかって来たことが原因

自分で言うのもなんですが

真面目で神経質で全てを背負ってしまう性格なもんで

結局2度目は改善することは困難でした

今右耳は微かにしか聞こえません

特に低音が聞こえ難いです

 

毎日右隣に座っているおとーさん

TVを付けながらの会話は聞こえないことが度々

その都度聞き返すんですが1度で聞き取れることもあれば

2度3度聞き返すこともあって

そんな時おとーさんはムッとして めんどくせー もういい

と言って止めてしまいます

愛も情もない人だと思う瞬間

 

そのくせ自分がどうしても聞いて欲しい話の時は

聞こえますかーって大音量で話して来る

 

先日義母宛に市役所から高齢者インフルエンザ予防接種予診票が届きまして

自己負担1500円なんだけど

送るのは施設に電話して聞いてからにすると言ったら

かーちゃんは優しいね!と褒められましたがいやいや普通でしょ

自分の親なのに何もしないで人に丸投げな夫に

優しくなかったらあなたとはとっくに別れてますってか結婚してませんから

と言い返したら大きく頷いてたけど本当に身に沁みてはいないでしょうね

 

では良い三連休を~ お仕事の方は頑張ってねぇ

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ