今日は台風の影響で過ごしやすくなりました台風

7月からつけっぱなしだったエアコンも止めて

フィルターを漂白し洗って干してます

久し振りに全部屋の窓を開けて空気の入れ替えもしました

 

このまま涼しくなってくれればいいものを

明日からまた夏が戻って来る予報なのよね泣

 

一足先に秋気分 今年の十五夜は9月29日(金)です月見

 

3coins

木製お月見うさぎ2個セット550円 団子550円

 

卯年生まれなんでうさぎはずっと飾っておこうかな

 

 

ラーメン土曜日のおうちdeランチラーメン

 

つけ麺 濃厚魚介醬油

 

スープ割用だし付き

 

 

 

 

食べ終わったらスープ割りで〆

つけ麵ハマったけど続くと飽きるw

 

白ワイン土曜日のおうちdeワインディナーハンバーガー

 

モスバーガー

アボカドコロッケバーガー フィッシュバーガー

 

おとーさんはテリヤキバーガーと海老カツバーガー

 

バスケW杯

日本vsカーボベルデ 勝ちましたねぇ~

48年振りの五輪自力出場が確定 パリが楽しみ音符

 

明後日10日(日)はラグビーW杯

日本vsチリ 20:00~ は観られるけど

次のイングランド戦は4:00~ どうする

 

普段家でワインを飲む時はひとり2本までと決めている我が家ですが

調子に乗ったおとーさんは

私が止めるのも聞かず3本目のボトルを空けた

 

そして酔っ払った勢いで食器を洗ってくれたのだが正直これがありがた迷惑で

頼むから洗ってくれるなお皿が無くなると常々言ってあるのに…

今年に入って3枚割られました汗

 

この日は割らなかったけどやっぱりやらかしてくれましたね

洗い終わってから30分は経ってたでしょうか

キッチンへ行くと

水道出しっぱなしじゃ~んポーン

しかもちょろちょろじゃなく全開やーーーんガーン

軽くお風呂1回分は流したね

 

おとーさんの持論としてこーゆー時でも怒る人間の方がおかしいんだそう 

ゆとり世代か? 

それってただ単に愚痴られたくないだけじゃん

過ちは過ちとしてちゃんと反省して謝りましょう

 

酒は飲んでも飲まれるな 1000万回言ってる言葉

ちっとも守ってくれないから

うっぷん溜まってますもやもや

 

そしたら夢見たよ

高層マンションの部屋から下を見下ろして怖くてこんな部屋に住めないって夢

マンションの夢は家族の問題から目を背けたいと感じる時に見やすい夢

解決しなければならない家族間の問題があるのに放置していませんか?

 

家族の仲がこじれる可能性が高くなるので問題解決に向けて

動き出した方が良さそう 

再び家族が仲良く出来るように努力してみましょう だって

 

恐るべし深層心理

 

だよねぇ~ 夫婦といっても元は他人同士

お互いが日々気持ち良く暮らして行く為にはある程度のルールは

必要なんじゃないかと思いますね

どちらか一方が我慢さえしていれば円満風では問題解決にはならない

そしていつしか家庭内別居or熟年離婚に至ってしまうのでしょう

 

パスタ日曜日のおうちdeランチパスタ

 

永谷園のお茶漬けの素で 梅&しそパスタ

味付けはお茶漬けの素のみ 簡単グッ

 

ナイフとフォークいつもの家めしスプーンフォーク

 

イタドリの豚キムチ炒め

 

トマトとアボカドの冷製サラスパ

 

麻婆豆腐

 

きゅうりとちくわのおかか和え 卵豆腐

 

さばの水煮缶で和風トマト煮込み

 

搾菜冷奴

3coins 町中華シリーズの木瓜皿550円

 

鯵フライ(冷食)

 

しば漬け入り和風タルタルソース

 

 

 

山椒きゅうり

 

キッチンバスストップの唐揚げ

 

 

割り箸平日のおひとり様ランチおにぎり

 

ネバネバ三味丼

とろろ ひきわり納豆 オクラ

 

↓お弁当で使った揚げの残りで

冷やしきつね蕎麦

 

焼きハラスおにぎり

 

 

お弁当不定期弁当お弁当

 

木曜日

五目いなり寿司

 

寝室

ベッド横のチェスト上と引き出しを片付けてスッキリ

毎朝晩おやつのクリスピーキッスを

くろさん なっちゃん みなちゃんの分と

ここちんが食べる前提で4粒お供えしています

 

これも供養になりますね

 

更にここちんには水分補給の『にゃめーる』も

ここちんを看取ったら骨壺も4つになるので先代3つ分を粉骨して

コンパクトにしようかと考えています

近くに3人まで埋葬できる樹木葬のお寺さんを見つけたんですが

私達夫婦のお骨と猫5匹分の粉骨を1人分として埋葬してくれないかな

ペットと一緒に入れる納骨堂あるにはあるけどまだまだ少ないです

これも動けるうちにちゃんと考えておくべき問題ですね

 

義父は7人兄弟姉妹の3男で先祖代々のお墓は既に満員御礼

もう入る余地はないと言われていて

まだ私達と同居していた時に家族に相談することなく知り合いから

中古の墓地を当時80万円で買ったんですが

納骨する所に雨水が溜まってしまいそれを直すのに何十万円も掛かるとのことで

手つかずのまま放置 結局騙されたんでしょうね

家族誰もその墓地に行ったことがないから場所も知らない

口約束だったのか契約書類等も見せて貰ったことがなく

お寺さんの名前すら分からず

結局義父のお骨は義実家近くのお寺さんの納骨堂に義父と義母の分を確保

今はまだひとりぼっちで入っている義父 納骨堂で何を思っていることやら

 

そんな経緯なんで自分達が入る先はこれから自分達で探さなければなりません

死んだ先もなんだかんだお金は必要です

 

前回書いた臨時収入のこと

おとーさんの会社には従業員持株制度がありまして

大学卒業後新卒で入社して以来37年

毎月給料天引きなんで貯蓄目的で始めた持株会

大した株ではないけれど塵も積もれば山となり

定年退職したからといって即売りはしないけど

これとは別に還元という名目で会社から15000株頂きました

金額にして100万円程ですが思いも寄らない臨時収入にありがたやーです

あぶく銭は歯医者に献金 余ったお金は外食代に

これも日々の掃除整理整頓の賜物でしょうか 知らんけど

 

今までに掛かった歯医者の治療費

妻→147340円 夫→70550円 合計217890円 まだまだ掛かる予定

現実問題としてお金が無いと最新の治療も受けられません

 

早速届いた証券

 

60歳以上かと思っていた5回目のワクチン接種

3日後におとーさんのも届きました手紙

来月の平日のどこかに予約取る予定

 

リビングとここちんが居る寝室のエアコン2台つけっぱなし

9月分の電気の請求金額

東電でもない他の電力会社でもない

マンション独自の電力は安くて助かります

やはりこまめに入り切りするよりはつけっぱなしの方が

割安なようですよ

去年はちょっとだけ入り切りしたので1万円超えました

 

占い師籐寿さんのブログより

明日9月9日は今年最後の節句【重陽の節句】だそうです

縁起の良い食べ物として

菊 栗 なす

食用菊は手の入らないし栗はまだ高いしで

いつも食べてるけどなす食べよう笑

それと菊の切り花を飾るのも良いそうなので

明日買ってこようと思います

 

旬の食材を楽しむ

無病息災やご長寿を願うそんな日なんだって

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ