毎日熱中症警戒アラートが出てるけど

 

今年の暑さはなんか違う

梅雨じゃないのに湿度が高くてジメジメ

皆さまも熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい

 

16歳のここちん

へっぴり腰でブッちゃんを警戒しているところ

大丈夫よ入って来ないから照れ

寝室もここちんの為だけに24時間エアコンつけっぱです

それでも心配で1時間毎に室温湿度チェックしてます

 

ラーメン土曜日のおうちdeランチラーメン

 

山岸さんのつけ麺が美味しかったので

今回は濃厚豚骨醬油味前回は濃厚魚介醬油味でした

漢字がここまで続くと中国語みたいな(笑)

 

 

トッピングはチャーシュー・刻み玉ねぎ・メンマ・小ねぎ・かいわれ・温玉

 

豚骨も美味しかったけど魚介の方が好きハート

 

 

白ワイン土曜日のおうちdeワインディナーボトル

 

前日の28日は『にわとりの日』だったので

『とりの日パック』を買って来て貰った

オリジナルチキン4個+ナゲット5個

1600円が1100円 お得でしゅ音符

アルミホイルに包んでオーブントースターで温め直し

 

割り箸日曜日のおうちdeランチお茶

 

30日は土用の丑の日だったのでうな重

 

 

おまけ 平日おひとり様ランチ

 

手延べだけど手抜きぶっかけそうめん

そうめんをモチモチに茹でる裏ワザ

表示時間の倍の時間で茹でるを試してみましたが

今回はもうひとつの裏ワザも試してみたよ

沸騰した鍋にそうめんを入れ再度沸騰したら

火を止め蓋をして5分放置

その間に薬味を刻んだりして出来上がり

この茹で方も十分美味しかったです

暑い日はこっちの方が良いかなぁ

光熱費の節約にもなるしねOK

 

そうめんでトマトとツナの冷製カッペリーニ風

レモン汁でさっぱり

 

ワンパンで簡単 ツナと大葉のパスタ

 

 

ナイフとフォークいつもの家めしスプーンフォーク

 

全くやる気のなかった日はすぐ出来る居酒屋メニューw

水ナスと冷奴

 

ちくきゅう

本当はオクラを挟もうと思ってたんだけど

オクラ茹でるのめんどくせーから止めたの笑い

 

いかオクラ

 

海苔を巻いて

 

自家製なすときゅうりの辛子漬け

 

市販の角煮

今まで史上お肉大きくて柔らかで市販の角煮ナンバーワン

なんだけど… 市販はやっぱりしょっぱいアセアセ

 

キムチとクリームチーズの和え物

 

ブロッコリーとゆで卵の和風サラダ

 

万願寺唐辛子とどんこの素焼き

だし醬油をたら~り

 

オクラとコーンのツナマヨ和え

 

おかかポン酢でナスの焼き浸し

 

オクラのカレー風味天ぷら

 

ポテトフライ マキシマムスパイス味

 

先日おとーさんが三崎で買って来たマグロ

赤身 中トロ 真だこ

 

脂が載り過ぎてない中トロ美味しかった

 

海鮮といったら日本酒

信州のお酒 真澄

 

5合じゃ足りないけど平日だから我慢泣

 

炊き込みご飯で余った干し貝柱を使って

大根と干し貝柱のオイマヨラーぽんサラダ

 

干し貝柱のだし巻き卵

 

残ったマグロの刺身とタコは山かけに

 

 

お弁当不定期弁当お弁当

 

火曜日

たっぷり干し貝柱の炊き込みご飯

 

ウインナーとキューちゃんとしば漬け

 

木曜日

 

手抜き感満載ハラス弁当

これとラーメン食べるんだとさ

しかもカップではなくインスタント

会社にカップ麺やインスタント麺うどんにパスタにカレー

レトルトパウチと家から食材を持ち込んで調理してるとか

会社用に100均でレンチン用どんぶりやスープカップ

スプーンとフォークまで買って持って行ったしw

 

そもそもおとーさんがおにぎりor弁当を作って欲しいと言い出したのは

最初はおにぎりでいいと言っていたはずだが

お小遣いが足りないからというのが理由

東京では1000円以下で食べられるランチが少ないからランチ代節約の為

と言ってるけど節約どころか家から弁当持って行ったらタダじゃん

うちは結婚してから私が家計を管理しているのでずっとお小遣い制

当然お給料が上がるたびに小遣いも値上げしてまして

今の小遣い額はピーク時の給料に対しての額

おとーさんの会社は55歳になると役職でも定年まで

少~しずつ給料が下がるシステム

本来ならばそれに伴い小遣い額も減らしたいところだけど猶予して4年が経ち

サラリーマンの平均お小遣い額の倍近い金額を渡しています

決して世間的に少ない額ではないと思うんですがそれでも足りないと言う

 

原因は空気のように吸ってる水蒸気(電子タバコ)と競馬

小遣いの殆どを電子タバコに費やしてるようだ

競馬も毎週のように買ってるけど

半年に1度か2度しか当たった試しなし

 

私もおとーさんもタバコを止めて6年になるので今となってはタバコを吸う人の

近くに寄れないほどタバコの匂いが大嫌いになってしまった

電子タバコでもアイコスは臭いからおとーさんは吸わないけど

ニコチン・タールゼロ 無臭 ただの水蒸気に毎月何万も払うのはいかがなものか

 

定年になったら当然お小遣いは今の半分に減らします

おとーさんはプラス5000円upしてと言っておりますが

それはどーでしょう

あと1年で電子タバコも半分に減らせるかはてなマーク

 

なんちゅう恰好で寝てるんだか笑

 

 

 

 

明日は歯医者がないからのんびり出来るかなぁ

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ