おとーさんが帰って来る前のぬこ 待機中

 

帰って来たおとーさんがお風呂に入ってる間に

席を温める忠猫 秀吉か‼

 

寝る時はおとーさんとブッちゃんが一緒のお布団

おかーさんとここちんは寝室のベッド

朝起きてリビングに行くと暗い中足元にまとわりついて

熱烈歓迎してくれるブッちゃんだけど

これがもんのすごく危ないのよ注意

猫飼いさんなら分かると思うけど蹴とばしそうになって

すっ転んで怪我したことも1度や2度じゃないアセアセ

でも怒れないよね

たった数時間振りの再会にも関わらず

こんなに喜んでくれるんだもん照れ

ただごはんが欲しいだけって話もあるけどw

 

16歳になったここちん

茶色い目やにが出るようになったので

動物用点眼薬ティアローズを点して様子見することに

 

1日2回点眼して3日 だいぶ良くなりました

 

元気で長生きするんだよ

 

我が家の最高齢17歳6ヶ月でお空組になった

なっちゃんを追い越すのよ~

 

土曜日は14時頃から裁判所より選任された

後見制度支援信託の専門職成年後見人である

司法書士さんと我が家で打ち合わせ

 

前もって書類の準備をお願いされていたので

①申立書のコピー

②義母名義の預金通帳原本

③義母の財産に関する物の資料

④収支に関するもの(施設費の領収書など)

⑤その他収支に関するもの(年金や税金など)

⑥義母本人の健康保険証のコピーなど

 

③預金以外の財産は無いのでそれ以外のものを全てコピー

健康保険証と介護保険証に関しては施設に電話して

コピーをfaxで送って貰いました

 

それがこの数 準備だけでも大変な労力

後見制度支援信託とは

財産のうち日常的な支払いをするのに必要な金銭を預貯金等として

親族後見人(うちの場合嫁の私)が管理しますが認知症の被後見人

(うちの場合義母)の預貯金が1200万円を超えた場合に発生する事案で

必要な金銭200万円程度を残し通常使用しない金銭1000万円以上を

金融機関に信託(預金)する仕組みのこと

後見制度支援信託は親族後見人(私)による不正行為を未然に防止し

被後見人(義母)の財産が適切に管理・利用するためのひとつの方法だそう

 

裁判所が選任した専門職後見人(司法書士)がする

後見制度支援信託の手続きの流れ

支援信託の金額及び銀行を検討し(我が家の場合は三井住友信託銀行に決定)

裁判所へ提出報告する

裁判所より支援信託の許可がおりたら信託銀行と締結する

信託の必要がないと裁判所に診断された場合は

この段階で親族後見人(私)へ成年後見人を引き継ぐことに

信託締結後の財産目録等を裁判所へ報告

ここまでで専門職後見人は辞任 報酬を支払う(義母が)

報告が済んだ時点で私が財産管理の部分も引き継ぐことに

 

信託銀行の手続きと裁判所の審判が下るまで

半年程掛かるとのことでした

 

義父母が認知症になり親族後見人になってしまったお嫁さん

又はこれからそうなるかも知れないお嫁さんへ

私の経験が少しでも参考になればと思います

とってもおしゃべり好きな司法書士さんで殆ど本題ではなく

脱線した話が長ーーーくて

お帰りになられた後おとーさんから話が長いんだから質問すんなよ

と注意されました‼ もうお会いすることはないと思いますが一応気に留めておこう

 

折りたためる扇風機

 

伸ばすとこんなにも

首の上下高さ調節は手動

 

リモコンはライトも点いて

 

真ん中にくっつきます

コードレスでどこにでも持ち運べて使わない時は

コンパクトに収納DCモーターで電気代も安いOK

 

ナイフとフォークいつもの家めしスプーンフォーク

 

サーモンの味付けとびっこ和え

 

冷しゃぶサラダ 食べラー乗せ

 

ほうれん草と卵のふんわり炒め

 

なすとズッキーニの唐揚げ

 

きゅうりもみ

 

豚バラ肉とズッキーニのキムチ炒め

 

なすの焼き浸し

 

大皿でドドーンと豚の生姜焼き

生姜焼きの作り方もその家庭それぞれですよね

うちの場合はたっぷりのすりおろし生姜と少しのすりおろしにんにくと

鷹の爪と味の素7~10振りぐらいに同量の酒と醬油に半日程漬け込んで焼きます

焼いた肉汁とつけ汁で炒めた玉ねぎと汁が染み込んだキャベツの千切りは必須です

 

三つ葉のツナ和え

 

 

割り箸土曜日のおうちdeランチお茶

 

冷やしたぬき蕎麦 おとーさんは2週連続で食べてます

きゅうり わかめ 錦糸たまご 揚げ玉 なると 白ネギ

地味に具材の準備がめんどくせー

 

白ワイン土曜日のおうちdeワインディナーハンバーガー

 

おかーさんは大人のご当地てりやきとエグチ

おとーさんはビッグマックとフィレオフィッシュだったかな

 

 

ハート日曜日のおうちdeランチハート

 

とろとろ卵のオムライス 固まり過ぎてちょっと失敗あせる

 

 

おにぎり不定期おにぎりおにぎり

 

水曜日のおにぎりは鮭

hatokoちゃんのインスタで鮭としそ昆布を

一緒に食べると美味しいとあったので

前の晩までそうしようと思っていたのに…

朝はボーっとしていて いつもだけど

すっかり忘れてしまいましたガーン

 

んじゃ まったね~( ´Д`)ノ~バイバイ