私が聞いた明言集③ | みなとラグビーブログ

みなとラグビーブログ

港区ラグビーフットボール協会 理事長/NPO法人みなとラグビースクール 理事長・校長の黒崎祐一です。
秩父宮ラグビー場のある港区でラグビーワールドカップ2019と東京オリンピック2020の開催に向けた地域活動を行っています。

港区ラグビーフットボール協会 理事長/NPO法人みなとラグビースクール 理事長・校長の黒崎祐一です。

以前Facebookでお友達にご紹介をした、私が今まで生きてきた中で出会ったステキなコトバを「明言集(明るい言葉)③」としてブログでご披露したいと思います。全部で56ありますので徐々にアップしてまいります。今回は11→16です。

【私が聞いた明言集11】
「信は力なり」
by 山口良治(伏見工業高校ラグビー部監督)
→こちらもラグビーでは有名なお言葉です。信頼関係やチームワークの大切さが込められています。

【私が聞いた明言集12】
「勝者には偶然があり、敗者には必然がある」
by 木本建治(早稲田大学ラグビー部監督)
→スポーツをしている人間であれば、とても納得するお言葉です。

【私が聞いた明言集13】
「個を強め、世界をつなぎ、未来へ」
by 明治大学創立130周年記念事業コンセプト
→母校・明治大学は「個を強くする大学」ですから。

【私が聞いた明言集14】
「キャプテンが白いと言えば 黒いカラスも白だと思え」
by 寺西博(明治大学ラグビー部監督)
→大学1年の入寮時にこのお言葉を聞いて、大学日本一を目指す集団に入部した事を自覚しました。

【私が聞いた明言集15】
「人間の価値は時価である」
by 中宅間慎一郎(らんざん会主宰)
→最近の私の座右の銘です。常に時価評価。自分を磨きます。

【私が聞いた明言集16】
「使命とは、命の使い方である」
by 本田武弘(会社先輩)
→仕事は使命にはならないので、やはり私は、ラグビーを通じた活動が使命だと思っています。

つづく