『黒崎こども商店街 2013』開催されました! | 黒崎の魅力再発見ツアー

黒崎の魅力再発見ツアー

北九州、黒崎の魅力的な「お店」「商品」「店主」「歴史・文化」等を巡るツアーを定期開催いたします!ツアーの情報やイベント等をドンドンご紹介していきま~す!!

こんばんは
黒崎の魅力再発見ツアーの吉柳です

さて、先週の土曜日(19日)に・・・
熊手銀天街にて、小学生のお仕事体験『黒崎こども商店街』が開催されましたのでご紹介させていただきます


 


当日は、朝7時にボランティアスタッフが集合して最終確認



9時から17時まで6時間(6部制)で、45以上のお仕事体験の中から、順番に選んで約45分間はたらいていただきました


まずは・・・


お店の名前、お仕事内容を確認してもらい




ハローワーク(受付)が開くのを、今か今かと順番待ちまってね




そして、ハローワーク(受付)でお仕事を選びます。
順番で選んでいただくので、中には希望のお仕事がなくなり、何にするか悩むこどももごめんね




さて、時間になったらお仕事スタート
一部ですがご紹介させていただきます


『肉の谷口』の販売員さんいらっさい
大きな声で「いらっしゃいませー」とアピールをしてましたねパチパチぱちぱち



木村家コンコルド』さんで、パンの接客販売パン
次から次に来られるお客様を忙しそうに対応していました頑張った



『人形の田中』さんで、花火の販売花火
お店の方と一緒に、上手にディスプレイをしていましたじょうず



『サロンソルジュ』さんのエスティシャン体験エステ
お店の方からメイクの仕方を学んでいましたね綺麗



『フラワーギフト聖(ひじり)』さんでお花屋さん体験カラフルなお花♪
お店の方からミニブーケ作りを学びましたね花束



『よつば』さんのレポーター体験ヘッドホーン
お店の方や、お仕事体験中のお友達にインタビューカラオケ



『龍成火鍋』さんで肉まん作り体験肉まん
見ていると簡単そうだけど、やってみると難しかったですねむずかしい



『熊手郵便局』さんの切手の販売と配達体験郵便
職員さんにたくさんのことを教えていただきましたねキラキラ



 『佐川急便』さんの配達体験佐川
集荷と配達の仕方を教えていただきました





『くろせ』さんで唐揚げの販売体験からあげ

次から次に来られるお客様の注文を聞いて、重さを量る作業に大忙しでした汗



『あおぞらの里』さんの介護士体験
介護士さんの大変さを感じたようでした



『九州国際大学』さんの有機野菜販売体験野菜

大学の先生、生徒さんと一緒に野菜の販売をしましたパチパチパチパチ♪



『武田デザイン』さんのデザイナー体験キラキラ
パソコンを使って名刺作り体験をしました名刺



『池本歯科医院』さんの歯医者さん体験歯ブラシ


石膏を流して歯形をとりましたteeth*




45分のお仕事体験終了後・・・



『こども銀行』で・・・

 
熊手銀天街で使える『500円分の金券』をバイト代としていただきましたねありがとう

皆さんお昼ごはんや、お菓子など好きなものを買物していました買い物袋



また・・・


黒崎商店街のマスコット『きさろく』くん


黒田官兵衛をモチーフにした、ニューマスコット「くろさき官兵衛タン」




『八幡西消防署』の消防士体験消防士2


 ステージイベント「じゃんけん大会」チョキ




多くのお子さん達に参加していただき、保護者の方もカメラを片手に撮影されていました
また、職業体験を通じて、お子さんにとって良い経験に。また商店街を好きになってもらったら嬉しく思います

ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました感謝

またのお越しお待ち申し上げますいらっしゃい