流れ星わが家のメンバー紹介流れ星
長男 ニコるーちゃん 中3
次男 にやりいっくん 小2

(共に自閉症スペクトラム。
知的障がいはありませんが、学習障がいがあります。)
特別支援学校に在籍中だが、ほぼ不登校。

ママ&パパ&保護猫4匹



「周りに全く共感してもらえないこと」
と言うよりかは、
共感してもらうのは難しいだろうな…
と思うこと真顔

それは次男のオムツ問題凝視凝視凝視

小2のいっくんは、今もまだ
オムツを使っていますスライム


知的障がい等、特別な理由が無ければ、
遅くても小学校入学までには
ほとんどの子が
オムツを卒業出来ていると思うのですが…


いっくんは自閉症特有の
感覚鈍麻(過敏?)
こだわりの強さ等から、
いまだに
オムツ生活を抜け出せずにいます真顔


現在中3の長男るーちゃんが
トイレトレーニングをしていた頃は、
すこぶる順調に進み、
2年保育で幼稚園に入園する頃には、
ほとんど完璧にマスターしていた昇天
(おねしょはしてたから、寝る時のオムツは小1まで使っていました)

だから、まさか、
次男がこんなにトイレで苦労するとは、
まっったく予想してませんでした無気力


小さい頃は
「トイレ」という場所を怖がって
全く行けなかった
いっくんおばけくんガーン


ここ何年かは、
トイレトレーニングの話題を振るだけで、
癇癪を起こして、
わざと物を壊したりしていたネガティブ


だから私も、
オムツを卒業して欲しい気持ちは
山々だったけど、
あまり頻繁には誘えなくて、
ずっとそのままの状態でした真顔


でも、一年程前のある日、
突然【大】だけトイレでびっくりマーク
出来るようになったんですびっくりマーク
(汚い話ですみません…汗うさぎ


きっかけは、
たまたまその日、
お腹が少しゆるくて、
背中の方までモレちゃったんです驚き
(汚い話続きますwww)


それが極端に不快だったのと、
オムツの中でしたら、
またモレちゃうかも…アセアセ
って言う不安から、
トイレでやってみよう!!
と思えたみたい昇天


一時期は、本当に

この子は一生
オムツをはいて暮らしていくのかもしれない…真顔

BIGより大きいサイズが入らなくなったら、
はけるオムツあるのはてなマーク驚き驚き驚き

と本気で悩んだりしていたので、
【大】だけでも
トイレで出来るようになった事が
物凄く嬉しかったニコニコキラキラ


でもね、あながち手放しでは
喜べないのです…ガーン

だって
まだ【小】はオムツ
やってるから凝視凝視凝視




…でもまあ、
【大】だけでもトイレで、
出来るようになったし、
きっといつか
オムツ卒業出来るよねびっくりマークびっくりマーク泣くうさぎ
(希望。)いや(熱望。)



サムネイル

今日のにゃんこは、トンネルで
はっちゃけてました
爆笑ルンルン







読んで頂きありがとうございますニコニコ
子ども達のこと、ねこのこと、
その他諸々、ゆっくり書いてます
キラキラ
いいねグッフォローハート
励みになります昇天


 












 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する