数日ぶりに暖かい一日でした。ポットではもう大きすぎに育ってたので長いプランターに全部移してしばらく育てていたインゲンを植えることにしました。黒ビニールマルチ敷いて(ヘタクソでしわしわ)植えています。今年はとりあえずなんでも黒マルチ。奥のほう数株はストローでマルチしています。どっちがいいかな。。

 

6/19

 

帰りがけにフードバンク向けのインゲンが植えられている個所を見ると不織布の覆いが外されていました。タイミング的には似たような成長具合かもしれません。ただこちらは弦有のインゲンです。植えている間隔が結構狭いです。弦なしより収穫量が期待できそうですね。

6/19

 

小松菜の葉を収穫。根元から収穫しないで葉だけを収穫です。まだしばらく楽しめます。

6/19

 

玉ねぎも数が少ないですがおおむねいい感じに育っているように思います。もう少し間隔狭く植えてよかったかも。真中あたりの株の成長が悪いです。今思うと苗の時点で頼りない感じはありました。

6/19

 

こちらはみょうが。ちょっと日に焼けたのか葉が枯れたようになっている部分があります。不織布で日当たりを弱くしてみました。新しく開いた葉は痛んでないようです。これは何?ジンジャー?とよく聞かれます。ジンジャーと言ってる人は割と詳しい人なのではないかと思います。周辺をみても育てている人はいません。かくいう自分の所も前任者が植えてたからあるという感じです。

6/19

 

まだ苗の状態(ちょっと成長が悪いし日照のせいか葉の色も悪い)の株は加茂なす、万願寺唐辛子、ししとうが少し、コーン、ピーマンも少し残っています。それからだいぶ後になって種を蒔いたものではオクラと大納言。

今週末には白いカブの種を蒔こうと思います。直播の予定です。