日曜日はスノホミッシュミッシュにある園芸店、フラワーワールドに行ってきました。土曜に知り合いに場所をお伝えしたのですが、そういえば自分は今年行ってないぞ?ということで行ってきました。

 

野菜の苗は予定の物はすでにある(または育てている)ので、お花の苗をいくつか買ってきました。

 

 

ここはとても広いのです。駐車場からしてこんな感じ。店内も広いので入ったら地図のコピーをもらうことをお勧めします。

 

建物(ハウス)の外も中も植物でいっぱい。ここでは以前に月桂樹(ローリエとかベイリーフと呼ばれる)の木を購入しました。料理に使うやつではない(垣根用)ベイリーフもあるみたいでお店の人に料理に使うやつはどれかを聞いて購入しました。

 

今回あれ!と思ったのはこれ。この葉の形見たことある。そしてこのなんとなく甘い香り。タグを見るとホースラディッシュ(西洋わさび)と書かれていました。畑の隅に生えてるやつこれか!?

 

これ、隣の畑との境界でフェンスの向こう側でもうちのベッドの内側という場所に生えてます。隣の畑にはもっと生えているのでたぶん根が伸びてきたか種がこぼれたかのどちらかで生えているのだと思います。

夏には結構大きな葉になります。葉のにおいが小松菜というか野沢菜ぽい少し甘い匂いなのできっと何か葉物野菜なのだろうなと思っていました。ホースラディッシュということが判明しました。

 

1mくらいにそだってるトマトの苗やナスの苗が$10くらいと割と安い苗もありました。

 

買い物カートの台の上に乗って移動するクロさん。途中で「どこのaisleにいたのか?」とおばあさんに冗談を言われました。「うーん150番かな、でも最後の1匹だったんだ。ごめんね」という冗談をとっさに返せず。こういうのは日頃からの訓練が必要だなと思った次第。

 

外には広い庭ぽいところがあり、その端に鶏小屋がありました。クロさん鶏との遭遇。

 

さらに道路を渡るとクジャク(たまに柵の外にいたりする)やゴート?がいます。この日は1匹、羽を広げていました。