16日木曜日、今年も甘エビ(spot prawn)の季節が来ました。知り合いのボートに乗せてもらいエバレットのボートローンチから出てマカティオ方面に向かいました。

 

漁をする場所周辺に船が集まってます。9時一斉に籠を下ろしてスタートです。

 

5/16 籠にかかったエビたち

 

 

リミットは一人80匹。カゴ4つで104ということでまずますの成果でした。この日は風がどんどん強くなる予報で船が揺れて危険ということで2ターン目のカゴの投下は行わずに引き上げることになりました。

カゴを船にあげてバケツに数えながら移すときに下を向いて作業しますがこれがきつい。終わったころにはもう吐く直前。

 

移動中、岸際に線路があり、なんとボーイングの製造中の機体が運ばれているところを見ました。

 

 

お刺身。1日置いたほうが甘さが増すとのことですが、とりあえず食べてみようと。ぷりぷりしてておいしい。

来月あたりがシャッド釣り、7月はカニ漁が解禁になります。夏は短いのに忙しい季節です。