ついに耕うん機を導入しました。早速畑に持って行って使ってみました。実際使い方というか耕し方はどのようにすればいいのか全く分からないというのはあるのですが。

 

早速画像。HONDA FG110という機種です。TILLER / CULTIVATOR と書かれていました。ですので、耕うん機としても雑草を刈ったり土をちょっとほぐすのにも使えるはずです。4ストローク25ccということでかなり非力に思ったのですが使ってみたら何の問題もありませんでした。

 

2ストロークエンジンではないのでオイルをガソリンに混ぜる必要はないし、そこまでうるさくもない。エンジンなのでバッテリーに比べるとうるさいのはうるさいですが。

 

1列耕してみたところ。こんなような掃除機を操作しているような感じを想像していたのですが、もりもり掘り返して沈んでいくのでそれを持ち上げ移動させないとならないので意外と体力使いました。

 

奥から手前に移動したのはよくなかったかもしれません。写真の手前から奥に機材を進めていこうとすると刃の回転方向の都合、どんどん前に進んでいきます。つまり深くは耕せませんでした。何度か前後させるのかよいのかもう少し使い方をYoutubeあたりで勉強してきたいと思います。

 

また、カークランドの畑(土がもっと固い)や裏庭の雑草エリアの片づけにも使ってみようと思います。裏庭は深く耕す必要はないのですが、小石が多いので大丈夫かな?