ほたる第3弾💦

京の蛍寺の鑑賞会イベントを娘が予約してくれたので再び、行ってきました

さすがに私は3回目だったので

ゆったりしていましたが

娘は、とても楽しみにしていました😊

お尻を光らせて、飛び舞うホタルを見て・・・

ひらめき電ボや!電ボや!と嬉しそうですキラキラルンルン

皆さん、電ボってご存知ですか?

おじゃる丸に出てくる蛍のキャラクターです

娘にとって蛍といえば電ボなんですね🤭

私は、この日の電ボの光る大きなお尻を、いつまでも忘れることはないでしょう☺️

ソロ活もそれはそれで楽しいのですが、気心の許せる人とのお出かけも、また格別なものです

行きは東山から山門を抜けて、帰りは会津藩の墓所や岡崎神社でお参りをして、蹴上へ向かいました

平家物語から幕末までの味わい深い道筋です

帰りはひどい風雨にあい、娘の傘がおちょこになりました💧

しかしながら、それもまた楽しく、これはソロ活では味わえないものだと思いました😊

.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.

鑑賞会のイベントでちょっと感じたんですが…

最初から終わりまで洋風?だったんですよね

まあ、私が歴史好きということもありますが

場所が京の古刹の庭池でもあり

その小さな池を飛び舞うホタルの様子は、平安絵巻のような風情のあるもので、表現する言葉といえば

『いとをかし』

これ以外にはないと!

そんな話を娘にすると・・・

あの、イベントの進行は大学の文化祭みたい。やったわ指差し

と言いました

あーそうか、お寺と大学がコラボして学生の活動の一環としてイベントを主催してるんだな

お寺は、学生のやりたいようにやらせてあげてるんだな

学生諸君!もうちょっとお寺のことも…内容に入れてあげてね


老婆心ですか!?🤔






えぇ一一一一???

これ何?何ですか???

ホタル?ホタルですか??

絶対違う!!

子猫ちゃんじゃないですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回へ続く・・・🤗