京阪、光る君へ号に乗って

このお寺も3回目なので

ブログで紹介するのもどうかなーって思ってたんですけど


せっかくなので、夜桜の写真、見ていただけると嬉しいです
8分咲きのちょうどいい頃です


ゆるキャラのべんべんちゃん
とっても可愛い〜
そして今回私が一番感激した
展示です

分かりますか〜?
窓の外の夜桜の景色が、室内の鏡面のような机に映っているのです✨
日本の美、日本人の美意識的な…✨
ちょっと横にそれた、このような場所で展示されていました
見過ごしてしまいそうです
良きものは隅の方にあるよ…
一隅を照らす、でしょうか
展示のテーマが [ 観光から宗教へ〜 ]
夜桜桜見物に来たとて、それは信仰に繋がってるんですよってことなんでしょうかね🙏

3度目の正直!
やっと、左甚五郎作と伝わる
龍を見つけることができました

帰る時は山門を通るのですが、山門の敷居って高くて、大きいじゃないですか💦
私は転ばないように。そればっかり気を取られ、モタモタし、敷居を踏んでしまいました
すると後ろから来た女から、追い抜きざまに、マナー違反だとマウンティングを取られました

まあ、人間って何て言うんでしょうかね
人を見下したいと言うか
自分の知識をひけらかしたいと言うか
私のような、1人歩きの年配女性に…💧
弱い者いじめだと思いました

もう…これだから、犬や猫と
付き合ってる方が100倍楽しいですよね🤗

まあ、嫌なことはさっさと忘れて、前向きに生きていきたい💪と思います

お付き合いいただきありがとうございましたルンルン