神戸のパンダ、タンタンちゃんが亡くなりました

いつか来ることだと、思っていましたが、とうと来てしまって…しょんぼりと言うか、なかなか気持ちが落ち込んでいます💧


飼育員さんが会見されていましたが、この飼育員さん達は、テレビでも放送になっていますが、それはそれは精魂を込めてと言うか、自分の人生をかけてタンタンちゃんを飼育されておられました


飼育員さんの思い出の言葉で

闘病に入り、治療を進めるに連れて、ガオーガオーと吠えられることが多かったんですが

それでも治療が終わって、しばらくすると柵越しに、近寄ってきて自分の顔の前で、ころんと転がって甘えてくれたのが、嬉しかったと涙ながらに、おっしゃっていました


これは皆さんも共感されると思います

動物の闘病、治療を続けているともう、本人が嫌がって、病院に連れて行こうとする私を嫌いになります

薬を取り出す音を聞くと、逃げて隠れます

この子のために、この子の病気を治すために、私も辛いけど、必死にやっているのに、

と思うと、本当に私一体何やってるのかしら…って

ル一ちゃんだって、病院に連れて行かれて、いっつも…注射されて、それは辛いやろなって思ってたけど

でも病気を治療するためには、そうするしかなかった

ルーちゃんも辛いし、私も辛い。。。

こんな辛いことがあるんかって思ったこともありました


この素晴らしい飼育員さんと

タンタンの関係を思うに連れ

飼育員さんもどんなに、つらかったかと思うと

私と、ブログで拝見してる皆さんの闘病を乗り越え、最後まで看取った気持ちと重なり

涙がこらえきれません


タンタンちゃんは

神戸のパンダです

日本のパンダです


ありがとう

感謝の一言です