評判の良くない?無料バスツアーです

今回は Ponta カードからの招待でした

皆さんの所にも一度や2度、ハガキが来ているのではないでしょうか

多くの方が無視されていると思います

そんな中、私行ってきました

やっぱり変わってるのかな〜


お買い物ツアーとの異名もあるようですが

高級ネックレスの店を、やり過ごせば…

午後からは、時間がないくらいの日程でした

50代60代対象かと思います

私よりお姉様も多かったです

無料のツアーだから

文句は言いません

贅沢は言いません

ありがたいです」と皆さんとても謙虚な方々でした

自分は無料だけど、同伴の人は6000円なので、なかなか友達を誘うというのも難しいですね


常連さんやリピーターの方も多かったです

何度も来ている、猛者の方もいらして、そういう方は、

タダ飯とおしゃべりと、丸一日の暇つぶしが目的なので

きつい行程には参加せず、早々に切り上げ、バスでおやつを食べながら、おしゃべりされています

とりあえずは、バスから降りないと、添乗員さんに叱られるようです

皆さん、おとなしく、指示に従い、団体行動をされていて

やっぱり日本人ってすごいなあと思いました

しかしながら、皆さんもご経験あるかと思いますが

ずっ一とおしゃべりされている方いますよね


ほぼほぼが、自分がたりで

悪口や文句、自慢じゃないだけましです

その方のおしゃべりで、1つ印象に残っているものをご紹介します

その方は68歳の女性で

2回目のお見合いの男性と、

1回目のデートの時に次は大阪へ連れて行ってやると言われて、嬉しくなって

2回目のデートの時に結婚しようかと言われて、

それで決まったそうです

そんな簡単に結婚を決めたけど、子供も3人できて、ここまでやってきて

まあまあ、良かったんちゃう!

そんなもんやで一一一

ダハハハハァァァ


う〜ん、昭和ですね


朝8時の出発から到着の夜19時まで1秒の間も開けることなく

喋り続けておられました

人間って、こんなことができるんだなぁって感心しました

まだまだ、伸びしろあるなぁ〜


見ず知らずの方と、こんな長時間を団体行動をするなんて、

異世界空間への旅のようで、

良い体験になりました

今、思い返してみると

姫路の綾部山梅林も

有馬温泉もプライベートで

ゆっくり時間を取って

また、再び訪れてみたい

素敵なところでした


私がバスツアーから帰って2〜3日後のことですが

夫にも Ponta カードから登録を勧めるハガキが来ました

それから、携帯に外国ナンバーの電話が2回ありました

なんなんですかね…


長々とすみませんでした

ありがとうございました✨