ついについに、胚説明に行ってまいりましたニヤリ

一人でショック受けるの怖いから

仕事を少し調整して夫も来てくれました照れ

一緒に受けた結果は・・・

 





 

採卵数:26個

受精できる状態の卵:16個

全て顕微授精しまして・・・

受精した卵:13個

 

胚盤胞で凍結できたもの:2個

・5日目胚盤胞4BC

・6日目胚盤胞4BB

 

 

 

最初に思った感想は

2こかぁぁぁぁ

でした。

なんなら声に出てたw

 

 

まぁ採卵数が多い時点であんまり期待してなかった

というか「ホント?」って疑ってたくらいだったので受精できる卵が16個って聞いて逆に安心しました。

 

そして13個も受精してくれたのも嬉しかった!

その後の様子はタイムラプスを付けていたので

一緒に見させてもらいましたびっくりマーク


分割もしてなかったのが3つくらい、後は分割はしてたけど途中でとまったりしてまして・・・

 

最終胚盤胞になったのは5個でした。

でも、事前アンケートで

グレードの悪いものは凍結しない、もしもグレードの悪い物しかなかった場合は1個は凍結する

という、クリニックおすすめの方式を選んでいたので5個中の3個は4CC?で廃棄になり残りの二個が上記のグレードで凍結になりました。

 

保険治療なので可能性の高い卵を戻しましょう

という方針に賛成した形ですウインク

 

胚培養士さんから上記の説明を受けまして

質問ありますか?とのことだったので

質問したところ

 

・卵の質が悪いとかわかるんでしょうか?

 →どっちが、とかはないですね。

 

・胚盤胞までたどり着くものが少ないってことは

 何か原因とかあるんですか?

 →本当は受精のうち半分ぐらいが胚盤胞まで行ってほしかったんですが凍結は2個で少なくなってしまいました。もしもっと凍結胚が欲しい場合はアンケートに書いてもらえれば凍結はできます。あとは、今回初めてだったので次があるとすれば、刺激方法を変えてみたりとかがあるかもしれません。

 

と微妙なコメントに。

まぁ、原因がコレ!ってわかればこんなに不妊に悩まされないですもんね真顔

 

最後にタイムラプスのCD-Rまでもらいました。

みたいけど、PCでCD-R再生するやつどこやったっけかなぁ・・・

13個も同時にみれないもんねwww

 

あと胚説明のときに、4日目はグレード1だったけど6日目に胚盤胞、こっちは〜…とか言われて、事前にいろいろ調べてた私でも意外とポカーンでした。何日目に胚盤胞になるかがグレードに影響するんですねぇ。。


 

あと、グレードに関して、A評価がなかったのが実はショックでした。でも、ここまで頑張ってくれた卵ちゃんの力を信じたい。

ちなみに通っているクリニックでは

 

4BBは妊娠率50%くらい

4BCは妊娠率30%くらい

 

人工授精は5%

(普通の人は10%ですがうちは精子所見悪いため5%と言われてました)

 

 

めちゃめちゃ可能性あるやん!

可能性の獣!!(ユニコオオオオオン)

そして50%ならなんとかなる気がする!!

5%に比べりゃねぇ?

 

 

続きまして診察で、どの卵を戻すか相談です。