今年の梅雨は

いつごろからかなぁ…


今回も5月の話…

5月25日と26日

というか

25日から丸一日以上楽しむイベント


『つくば100ウォーク2024』


今年で3回目のお手伝い

初参加は2019年

2回目が去年でした


今年も天気に恵まれまして

昼間は暑いくらい

夜は冷え込むかと心配しましたが

それほど寒くもなく

参加者にはとても良い環境でした!



朝7時に集合して準備

なんとか間に合いまして…

12時から順番にスタート!



まずは最初の20キロ

スタートを見送って

スタッフはつかの間のお昼休憩




コースは筑波休憩所をスタートして

つくば山の麓を20キロ


筑波休憩所に戻ってきてチェックポイント

そこからりんりんロード北上して

岩瀬休憩所まで20キロで

40キロ地点チェックポイント


片道を戻って筑波休憩所まで20キロ

60キロ地点チェックポイント


さらに南下して

次は土浦駅前のローソンまで20キロ

80キロ地点チェックポイント


そして最後

またまた筑波休憩所まだ北上して

100キロでゴールヽ(´▽`)/


1回目の手伝いは

オールナイト未経験ということで

リタイヤ者の夜間休憩所の

対応スタッフとして担当


去年は最初から最後まで

筑波休憩所エイドの担当


そして今年は

まず準備から夕方8時まで

筑波休憩所の受付とエイドの担当



スタートから20から歩いて

筑波休憩所に戻ってきた時のエイド


冷凍フルーツの詰め合わせ

暑い日は大人気!


そして

おにぎりと冷たい飲み物



お菓子や冷たいミニトマトも!



そしてまた岩瀬に向かう

参加者さんを見送りまして

筑波休憩所60キロ地点のエイド準備


つくばでも恒例になりつつある

メッセージバナナ🍌


みんなでたくさん考えて書きました!



そして

暗くなる時間なので

ライトアップ!


明るく見える写真になっちゃいましたが…


実際はこの暗さ


さぁ準備できたら

みんなが戻ってくる前に

スタッフ早めの夜ご飯休憩


美味しそうな香りに釣られたのか

どこからともなく現れた

めちゃくちゃ人懐っこい鍵しっぽちゃん


久しぶりに

なでなでもふもふ出来ました^_^



20時に

つくば休憩所から土浦のチェックポイント

ローソンへ移動


なんと今年は

2か所のエイド担当に!


少数精鋭エイド

5人で夜通しウォーカーを

お出迎えしてお見送り


写真ないですが

ここのエイドにもおにぎり

あとは飲み物とお菓子いろいろ


準備で思わぬハプニングがありましたが

素早い対応で乗り切り

無事に朝を迎えることができましたヽ(´▽`)/


朝8時前

制限時間いっぱいまで休憩してた子

1人は無事ゴールに向けて出発を見送り

もう1人はかなり具合が悪く…

悔しいけど次の目標にしよう!って

みんなで説得して回収車に乗せ

エイドを片付けて撤収…

筑波休憩所に戻ってきましたぁ^_^


戻ってきて聞いたら

最後に回収車に乗せた子

バスの中で過呼吸になって大変だったとか

ゴールに向けて見送らなくてよかった…


友達のゴール待つ間に

ちょっと心配だったから声かけてみた

かなり悔しそうだったけど

少し落ち着いてきてて安心しました^_^


13時前に最後の参加者ゴールして

無事に終わりましたぁヽ(´▽`)/

参加者 約300人 

完歩者240人くらいだったのかな

完歩率良かったと思います!




今年もいろんな出会いがあって

楽しかったなぁ…


ゴール後に参加者と話していたら

『あっ思い出した!

 去年お菓子たくさんくれた人だ』って

思い出してくれた人も…


いろんなイベントに参加して

続けていくことで

最近少しづつ新たな意味や意義

楽しみやつながりが

見つかりつつあってますます楽しい^_^


15時ごろまで片付けして完全撤収

無事に大会が終了しました!

来年までまた楽しみに

参加できるように一年元気に過ごそう


参加者の皆さま

大会関係者の皆さま

ボランティアの皆さま

お疲れ様でしたぁヽ(´▽`)/

来年またお会いしましょう!

いつか自分も歩く方でも参加してみたい^_^

と…今年はちょっと思いが強くなりました



そして5月の最後は

28日の夜の仕事終わりに

今回は4月のイベントの打ち上げに参加

こちらも素敵なメンバーと美味しいご飯で

楽しい時間となりました^_^


久しぶりに生ハム 美味しかった^_^




めっちゃガーリック効いてて

味強めのポテト お酒に合うんだろうなぁ


気がついたら

ほとんど食べてしまってたピザw


こちらのグループの次のイベントは8月
夜のフラワーパークでマルシェ
お手伝いの予定です
初のイベントなのでドキドキわくわく
こちらも楽しみです^_^


最後までお読みいただき
ありがとうございましたぁ^_^