今月に入って
最初に台風が来ましたねぇ…

金曜日から大雨
夜には自分の住む市内は
至る所で道路が冠水したようで

土曜日には雨はほとんど上がっていましたが
冠水と水没して放置された車とで
市内の交通網が麻痺…という情報が
SNSで上がっていたので
1日大人しくおうちで過ごしました…

日曜日は
昨日までの荒れ放題が嘘のように
何事もなかったかのような街の風景

ということで
畑の様子が気になったので
貸し農園までお出かけしました^_^

1歩畑に入って2歩目を踏み出した瞬間
1歩目の足が…助けて…

底なし沼のように
ジュブジュブな状態になってました…

雨が降りすぎて水分の飽和状態
靴を脱ぎ捨て靴下のままで脱出w


泥沼の中から
スニーカーを助け出し
靴下と共にじゃぶじゃぶと洗いまして
帰りまでに乾かすことに…

長靴に履き替えても
足が抜けなくなる始末で…


今日は畑での作業が何もできそうにないので
大家さんと一緒に
葡萄の房に袋がけしたり
まったりお話ししたりして過ごしました









今年はいつもより
少したくさん食べられるかなぁ…

来年はもっとたくさん大きな実ができるように
この後の冬の手入れを
本格的にやりたいと思っています^_^


先週は土曜日のみ
貸し農園へ

お昼からメンバーや大家さんみんなで
今月のランチ会🍙

リーダーが5月の誕生日ということで
遅ればせながらおめでとうの会^_^

ちょっとバタバタとハプニングあって
写真がありませんが
みんなで持ち寄りのご飯をつまみながら
楽しく過ごしました^_^

でも食後にもハプニングあって
主役のリーダーが凹みまくりまして
解散後にリーダーの奥様と自分と
3人でミーティングして
1時間ほどリーダーを励ましましたw
元気になってくれるといいなぁ…

今月末か
7月の頭ぐらいを予定してた
ジャガイモの収穫ですが
予定外の台風の影響で
地上部が腐ったり枯れたりしてしまったので
かなり早いですが収穫することに!

12本の苗で
こんなに収穫できましたぁヽ(´▽`)/
初めてにしては上出来なのでは⁉︎
と自己満足しております

ただ
ぬかるみの中の収穫だったので
すぐ洗ってしまったため
長期保存は望めず…

早めに食べてくださいね!と
この日きてた全員で山分け


ほんとなら乾き気味になった土の中から

掘り出して土付きのまま保管すると

腐りにくく日持ちが良いようです


自分の分はこのくらい


毎日美味しくいただいてます^_^




春から夏に向かい

お花見たくさん咲いていて癒されます










マリーゴールドも咲き始めました

こっちはフレンチの方かな…



思ったより株が大きくならず

ちょっと心配です


アフリカンの方は

大きく育っていますが

また花は咲いていません



来週こそ

たくさん作業進めるぞ‼︎

気合いだけはいつもあるけど

体がついていかなくなってきたお年頃w




最後までお読みいただき
ありがとうございましたぁ