皆様
昨日の夜から今朝にかけて
大丈夫でしたか?

かなりの揺れが広範囲に…

宮城、福島を中心に
揺れの大きかった地域の皆様のご無事と
少しでも被害が大きくならないよう
そしてすこしでも早く
心穏やかに過ごせる時間が戻りますよう
同じ空の下から心より…

自分が住む県内では
2回目の地震発生とほぼ同時に停電が発生⁉︎
暗闇の中での大きな揺れにかなりの恐怖を…


県内かなり広範囲に停電が続きました

自分の地域は

復旧まで1時間半以上かかりました


ガスと水道には問題なかったですが

停電の影響か地震発生後だったせいか

電話がつながりにくかったり

ネットが1時間近く繋がらなかったですね


ネットがつながり

radikoでラジオが聴けるようになり

電気がついて少し安心できました


ライフラインや交通網など
復旧や安全確認の作業に関わった皆さま
ありがとうございました
今も作業を続けてくださっている皆さまにも
感謝いたします

まだしばらく余震の可能性があるとのこと

備蓄の確認や避難道具、避難経路や
電池やバッテリーの確認
また家族との連絡方法の確認など
改めて備えの確認をしましょう


微震を感じるたびにドキドキして

なかなか寝つけませんでした

今朝はかなりの寝不足…

ですがいつも通りの時間に出勤し

午前中から停電で止まった装置たちの

復旧作業に費やされています


皆さんの中にも復旧作業や

おうちの中の片付けなど

忙しく時間を過ごすことになる方も
多いかもしれません


時折大きく深呼吸をして
心を落ち着かせる時間を持ちながら
できる限りの範囲で
無理せず過ごしましょう




最後までお読みいただき

ありがとうございましたぁ^_^