あっという間に
ホントあっという間に
2月の最終日ですね…
前回のブログで
もう少し頑張ればって
書いてたのですが
全然終わりません…
3月まで雪崩れ込みつつ
何だったら年度内に終わらない可能性も…

メンタルがもたない
ということで
今日はいつも以上に 苦笑
グダグダしております

今回は前回の続きです^_^
2回で終わらせるはずが…
日にちが空いてしまって
また買い足したものがいろいろ 苦笑

3回に分けようかなぁと思います



去年の11月に
キャンプと音楽のイベントに
2日間参加して

キャンプ楽しそう!

少し前から興味あったのですが
確実にソロキャンになると
予想できるから
勇気いるなぁと思ってましたが
やっぱりやりたい!

ということで

キャンプギアを12月から買い始めて
先月やっとテントを買いました

2か月熟考…

テントが一番迷いましたね

いくつも買いたくなる気持ちが
少し分かった気がします

でもそんなにたくさん買えないから
すごーく迷いましたぁ

ソロキャンプ向きの
コンパクトなドームタイプか

広くて背も高くて見た目といい感じの
ワンポールタイプか

というか最初にもう
キャプテンスタッグのワンポールに
一目惚れだったんですけどね (´∀`*)

ワンポールなら初心者でも
組み立てやすいと
YouTubeで聞いていたし…

でも結構テントが大きいのと
価格もお高く予算オーバーなのが
自分的にはネックで…

かといって
ソロキャンプ向きの
コンパクトなドームテントは
テント内が結構狭くて
寝るだけのスペースな感じだから
テント以外にタープとかポールとかも
買ったりしないといけない感じで
初期費用がかかるなぁ…と


結果
ちょっとコンパクトな
ワンポールテントを見つけました^_^

FIELDOORさんの
『ONE POLE TENT 240 Light』

フライシート内
床面は240cmx240cmで高さが150cm

半分のエリアを
インナーテントが占める感じ

選んだポイントは
インナーテントをサイドにも
設置できるというところ

こうすることによって
左半分がタープ代わりになる!

タープを張るのは
初心者的にハードル高そうだったので
この形が良いのではないかと…

Lightというだけあって
総重量2kg

めちゃ軽い⁉︎
そして薄い⁉︎大丈夫かな…

スカートがついてるのも
高ポイントでした
ちょっと寒い日でも
下の隙間からの風が防げるらしい



テントと一緒に
グランドシートも買いました
テントの下に敷くシートで
テントを保護したり
雨が降ったとき
テント下が濡れにくくなるらしく

インナーテントの下だけにするか
迷ったのですが

フライシートだけで使う
選択肢もあるかなぁと
全面に敷ける大きさ(240cmx 240cm)を
買いました^_^

この上に
まだ購入してませんが
100円ショップで売ってる
銀マットを2、3枚買って敷いて
さらにその上から
フロアシートを敷くのが良いかなと

こちらもまた
キャプテンスタッグさんの
マルチラグを買っちゃいました!


サイズが200cmx180cmと
少し小さいのですが

さらには想像していた感じより
ちょっと生地が硬い…
もっと柔らかいかと思ったのだけど
とりあえず糸くずがたくさん出てくるので
何度か洗わないといけない感じだから
それで少し柔らかくなることに期待したい



これを買った時点で
インナーテントを使わない感じ⁉︎

いや暖かくなったら
虫とかの問題もあるから
使うだろうなぁ

そうなると
インナーテントの中に敷くラグも
買わないといけないのかなぁ



テント周りの後は
寝る環境ですよね!

ということで
マット買って寝るか…
コット買って寝るか…

せっかく大きいグランドシート買ったし
インナーテントなしで
ということも考えて
コット買いました


そしてシュラフ(寝袋)はこちら
たぶん春夏秋の3シーズンようかな
寒いとき行くことになったら
お家にあるマイクロファイバーの
毛布を何枚か持ってけば
どうにかなるかなと
まずは程々のものを買って見ました



そしてギアが増えてくるとともに
不安が増してきたので
こちらも買ってしまいました!
ソロで行くなら運ぶの大変かなぁと
でも少し大きすぎたかも⁉︎

テントとかも一緒で
次いつになるかわからないけど
フェスでも使えるでしょう!

大きいものはこれくらいかなぁ



あとは
ペグとペグハンマーのセット
買わなくても良かったかもしれないけど…



エスビットのポケットストーブ
こちらもYouTubeのキャンパーさんの影響⁉︎
憧れてたものの一つです
隣に映ってるのは
職場の子が作ってくれたケースと
ハンドメイドのアルコールストーブ

ライターも入るよって言われて
入れて見たのですが
少し長いタイプだったので
はみ出しちゃった 笑



このポケットストーブに使う燃料がこちら
100円ショップでも買えます
これは少し大きめサイズ
25gとか20gとかありますよ

おすすめは
アルミ受けがついてるタイプ
片付けが楽です




こちらもキャンプの憧れ
キャプテンスタッグのシェラカップ!
シェラカップはもう少し欲しいから
買い足す予定です



こちらは100円ショップのセリアで購入
ミニミニトングとお箸
(正確な商品名は忘れました)
火吹き棒も買ったけど
ただいま行方不明…探さなければσ(^_^;)




100円シャップのダイソーでは
話題になったメスティンも
なんとか手にしました 



こちらは普通にホームセンターで買った
一人用の鍋みたいなもの
ガス火でもIHでもOKなので
この冬使えるかなって買ったけど
あまり出番がないので
キャンプ用にしようかなぁと…



今何気に重ねたらピッタリ
これが噂のシンデレラフィット⁉︎
というやつですかぁ (´∀`*)

正確にいうと
ちょっと違うと思います 苦笑



焚火するなら
バトニングもしてみたいなぁと
ナイフも買ってみました!
下に敷いてる黒い布は
焚火台とかの下に敷いて使う
難燃性のシートです



まだまだ買いたいものは
たくさんあるのですが

とりあえず最初はこのくらい⁉︎
もう予算的にかなり使ってるので

あとの細々したものは
100円ショップでいろいろ
用意しようかなぁと考えてますが
ざっと見積もっても
7000円くらいかかりそう…高っ⁉︎
せめて5000円くらいに抑えたいな



と今回はここまで
続きはまた次回…

最後までお読みいただき
ありがとうございましたぁ^_^