久しぶりのブログ
絶不調なのですが…

書いてる途中で写真差し込んだら
文章が消えましたよ⁉︎
どういうことでしょう…
最近なくなったなぁと思ってたのに
またこの症状に悩まされるのか…

心折れかけてますが
なんとか思い出して書き直そ…


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


またしても
あっという間に
1か月以上のご無沙汰になりました

今年はもう少し
たくさん書きたいなぁと思って
新年を迎えましたが
やはりなんとも気持ちが上向かず
インプット少なめなので
アウトプットも少なくなってて…

さらには年明けから
毎年のことなのですが
年度末へ向けての駆け込み的に
仕事が忙しく
この時期だけ残業が…

あと少しで
今年度のやるべき仕事が
ほぼ終わるはずなので
もう少しの我慢なのですが…

なんてマイナスな感じで書き出し
読んでても楽しくないなぁ
失礼いたしました…



今日は暖かかったのかなぁ…

緊急事態宣言が延長になりましたね
自分の住むところは
宣言の指定地域ではないのですが
県独自に緊急事態宣言してるため
市外への不要不急は…
という感じなので
年末年始の休み明けから
大人しく引きこもって過ごしています

平日は仕事に出かけ
金曜日の仕事終わりで
週に1度の買い出しにスーパーへ
土日はお家の中で過ごす

そんな毎日となっています

今日は朝から調子が悪く
月に一度の無限睡魔の日…
午前中はほぼ寝てました(>_<)

お昼すぎに起き出して
ご飯を作って食べて

YouTubeやAmazonプライムの動画みたり
イラストロジックで遊んだり

夜は早めにお風呂作って
長めに入って体温めて
なんてまったり過ごしてたら
あっという間に1日が終わりました


最近作ったご飯で
写真撮ってたものをいくつか…

お鍋

塩焼きそば


ソース焼きそば



先日の節分の日
今年は2月2日でしたね
初めて恵方巻を予約してみました

2種類の恵方巻と
後ろの方にちょっとだけ映り込んでるのは
イワシの梅しそフライ
こちらもお惣菜コーナーで買いました



最近
仕事の合間のお昼休みに
少し年上の上司と はまり始めてること

秋頃から
お昼ご飯を外の公園に出かけて
お喋りしながら食べる
そんなお昼休みを過ごしているのですが

先月もう一つ先の公園に行こうと
少し散歩の距離を伸ばしました

そして先月下旬から
さらにもう一つ先にある大きな公園へ

お話ししながら少し早歩きして
片道20分ほど
お昼休みが1時間なので
ゆっくりご飯食べたら
すぐ帰るっていう
時間的にはすごく慌ただしいのですが
仕事の合間の気分転換にも
毎日ウォーキングできるので
健康的にもすごく良い感じになってます


その公園にはたくさんの水鳥が!
人懐っこいというか
餌がもらえるという期待の方が大きいかな
カサカサと音を立ててると
ものすごい数で寄ってくる 苦笑

その寄り方のプレッシャーすごくて
怖くて笑ってしまいました
動画撮っときたかったなぁ…

人が食べるものは
塩分やらなんやらいろいろ
体に良くないからあげられないのよぅ

可愛いなぁ 毎日癒されてます^_^

足元から30〜40cmくらいまで
近づいてきて何かくれないかと
しばらくじっと様子を見ているのですが
無理だなと思ったら
ヨチヨチとお尻振りながら去っていきます
その後ろ姿も可愛い^_^

土日も歩くようにすると
もっといいのだけど
なかなか実行出来てません(>_<)



最近また買ってしまいました

去年は
ヴェノーヴァという
サックスみたいな音が出せる
YAMAHAの楽器を買ったのですが

その後の1年
コロナ禍で思うように
練習する場所が作れず…

けっこう大きな音が出るので
部屋ではもちろん吹くことができなくて
かといってスタジオや
カラオケルームなどの防音の良い環境も
このご時世なかなか行く気にならず

公園などの屋外でやるには
ちょっとまだ自信もなくて…

ときどき公園の駐車場などで
車の中で吹いたりしていました

なかなか上達しなくて
行き詰まってきていたので
この状況の中でできる楽器はないかと
探していて見つけました!

もう箱に書いてありますが
ウクレレです!

ギターにするかすごく迷ったのですが

大きさとか
難しさとか
メンテナンスとか
保管方法とか

いろいろな条件を考えて
こちらになりました^_^

このウクレレを決めた
1番のポイントは…

写真で伝わるかな?
カーボンファイバー入りの
オール樹脂で出来てるのです⁉︎

もうこだわる方からすると
邪道すぎて…って感じかもしれませんが
自分としてはそこが良かった!

弦楽器は保管が1番の心配で
温度や湿度など難しそうで
ハードル高い感じてたのですが

これはそこを気にしなくて良いのです
なんなら水の中でを弾けます!
ぐらいの感じで
さらにカーボンファイバー入りなので
けっこう丈夫だそうです
さらに素材のおかげで軽い⁉︎

口コミやYouTubeなどを見て
大丈夫そうかなと購入しました







樹脂のため見た目がどうかなと
心配してましたがおもちゃ感はなく
すごく綺麗でマットな塗装で
カッコ良くて気に入りました^_^

毎日お家で練習しています

ジャカジャカと大きな音は出せませんが
小さく弾くことができるので
仕事から帰って夜遅くなる前に
1〜2時間ほど…

まずはYouTubeで
ウクレレの先生となる方を探しまして
この方にしました

ウクレレ奏者の鈴木智貴さん


チューニングの仕方を覚え

ドレミの単音の弾き方
コード3つ(CとFとG7)
そして最初の課題曲
『ラブミーテンダー』
あと職場の人から
『happy birthday』もいいよと聞き

これらを毎日練習中^_^

今のところ
飽きずに楽しく弾いてます


ポイントが溜まってたので
Amazonで購入しました
チューナーがついてるから
迷ったのですが…
値段が倍以上するので
今回は諦めましたが
ウクレレにはまれたら次買いたいなぁ
アンプ買わなくても



次またいつかけるか分からないので 苦笑
今日もたくさん詰め込んで書きました

最後までお読みいただき
ありがとうございましたぁ^_^