届きましたぁ!

週末 実家から『送ったよ』と
連絡をもらっていたので
届くのを楽しみにしていました(^-^*)

秋の味覚 『葡萄』
とても大きな房で
マスカット系の2種類の葡萄\(^o^)/

『シャインマスカット』
こちらはもう最近はよく聞くようになった
葡萄の品種でしょうか。。。

マスカットのさわやかさな甘さ
種がなく皮ごと食べられるので
とても人気ですよね!


『常陸青龍』
こちらはまだ名前を聞いたことがない。。。
という方も多いかもしれません(>_<)

3年前に品種登録された
茨城県常陸太田市のオリジナル品種です

上にも書いてありますが
ほんとにマスカット系の見た目なのに
巨峰の濃厚な甘さがあるのです!

そして
あの美味しいけどちょっと癖のある
巨峰の渋みが少なくて
とても食べやすいのです(*^_^*)

巨峰と同じで種あり品種です

ぜひ見かけたら
食べてみていただきたい葡萄です!


親戚に
常陸太田市のぶどう園がありまして
ここ10年ほど毎年の楽しみにしています

茨城県常陸太田市増井町にある
『江幡茂ぶどう園』

今年は残念ながら
買えなかったようですが

本日 9月20日から
1番のおすすめの
葡萄の販売も始まっています(*^_^*)

『瀬戸ジャイアンツ』

一粒一粒がとても大きな葡萄です!
糖度も高く 酸味も少ないですが
香りも強くなく あっさりとしていて
とても食べやすいです
良い意味で葡萄感が強くないんです!

皮がとても薄いのも特徴で
皮ごとパクっと食べられます!
というか皮をむくのが難しいほどです。。。
そのままパクパク食べちゃいます(*^_^*)

皮が薄いながらもパリッとして
実もサクッとした歯ごたえで
とてもさわやかな食べやすさですよ!

大粒で桃のような形に見えることから
『桃太郎ぶどう』とも呼ばれる
岡山県の特産品です!

親戚のぶどう園は
岡山まで出かけていき
何度も試行錯誤して
『瀬戸ジャイアンツ』を販売しています!

是非こちらも
とても美味しい品種ですので
見かけたら食べてみてください\(^o^)/


さわやかな『シャインマスカット』と
濃厚な『常陸青龍』

交互に食べると無限ループ 笑
食べ過ぎてしまいそうなので
慌てて冷蔵庫にしまいましたぁ(>_<)


明日から朝ご飯に
美味しくいただこうと思います(*^▽^*)


******************************


空の写真、見せて?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


空の写真を撮るのは大好きです!

最近はウォーキングの記録もかねて
毎日のように撮っています!!

今日も撮りましたよ(^-^)

雲間からうっすら見える朝日


今日の夕焼け



ついでに 笑
夜ウォークもしっかりクリア!
今夜は6.5km!朝と合われて10km!!
最大ノルマ達成!!!
でも 仕事終わりで5km以上歩くのは
けっこう疲れました(;^_^A





最後までお読みいただきまして
ありがとうございましたぁ(*^_^*)