お久しぶりです。


忙しくてブログをたくさん上げたいのですが、なかなか進みませんでした。


先日、利尻島で観光スポットの一つ姫沼に行って来ました!



姫沼は人工沼で、聞くところによるとヒメマスを放流した為姫沼になったと聞きました!


姫沼に着いたのは午後5時頃で辺りは暗くなり、誰も沼には居ない状態でした!


薄暗くてちょっと怖かったんですが、利尻は熊も居なく危険な肉食動物も山には居ないため沼を一周していました!


遊歩道が整備されていて歩きやすいのですが、まだ雪も残っているのでたまに脚が雪に埋まり歩きずらかったです!


沼を歩き始めて1/3ぐらい周った頃に、YouTubeで観た聞き覚えのある音が聞こえました。


『コンコンコンコンコンコンコンコン…』おぉっ!キツツキが居るではありませんか!


しかもドラミングと呼ばれるその音は、前回観たアカゲラのそれより更に大きく響いています!


『これはクマゲラでは??』と興奮しまくっていると…


今度は『クェックェックェックェッ』(こんな表現でいいのか??チョコボールみたい笑)と、やっぱりYouTubeで観たクマゲラの鳴き声が…


すると反対側でも同じ鳴き声が帰って来るではありませんか!!


急いで携帯をポケットから出して待ち構えながら進んでいると、黒い影が木々の間をすり抜けて飛んでいます…


大きさはカラスより小さく、ハトより大きな、飛ぶ姿は鵜の様な…


うわー! 居た居た!! クマゲラだー!!


でもすぐに見えなくなってしまいました…


その場に止まって観察する事に…


また、鳴き声が…   コチラが鳴き終わると反対側が鳴く…  何回か繰り返していると、目の前の大きな枯れ木に…   と…と…留まった…


クマゲラが目の前に現れ、急いでiPhoneのビデオ撮影開始…


寒くて手がかじかむが、頑張ってビデオを廻し感動してると…   シュっと翔びたってしまいました!


そして動画を停止!  


『ピコ』っ………って??


アレ??今から動画の録画時間が…進み出してる????


うおぉぉぉっ!!


なぜ今動画が動きだす??


今止めたんだぞ!!


急いで今動いている動画を止めてその前の写した画像を見ると………


ギャぁぁぁぁあっ!!!


と…と…撮れてないではないか!!


やはりオジサンにiPhoneのポテンシャルを5%も発揮させる事が出来ないのか?

これでは楽々フォンで良いではないか??

としばらく途方にくれていたところ、また鳴き声が…


鳴き声は近いぞ…鳴いてはいるが姿が見えない…

なんだかんだで30分ぐらい待っていたところ、遂に姿を現してくれましたがちょっと遠いなぁ〜




やっと姿を納める事が出来てとりあえず帰宅しました!


次は絶対に近くで撮りたいと心に誓うおじさんでした!


ではまた…


【HIS】旅行プログラム