つづきです!

翌朝起きて、なかなかお腹が空かないのでフルーツ食べて水着きて、準備完了。
今日は、イルカを観て、亀と泳いで、最後はファイファイビーチという豪華なツアーに参加します。

荷物の多い私たち。他の参加者は全然荷物持ってませんでした。なんでだろう・・・

車に揺られること30分程度。ここからはボートに乗ってイルカのいるポイントへ出発。
ボートに乗ってさらに30分くらい?
亀の岩があるところにイルカがいるんだよーってスタッフの方から教えてもらい、ウキウキしながら潮風に当たってました。
途中で、鳥が低空飛行してるって思ったらトビウオで、トビウオってこんなに飛ぶの?!ってくらい長距離飛んでました。個人的にはこれが一番びっくりでした。

そしてイルカスポットについたけど、イルカはイナイ。スタッフの人が今日は居ないかなぁなんて言っててショックだなぁなんて思ってたら、出てきてくれました!!イルカ!!

野生のイルカ初めて見ました!かわいい!!
親子イルカもいて、ボートの速さにもついてきたりして、飛び跳ねてくれるイルカもいたし、かなり満足!
しばらくボートはイルカスポットをグルグルしてました。

次は亀さんです!
みんなで救命胴衣きて、尾ひれつけて、ガイドさん先頭に海の中へ。
泳げない人はガイドさんが引っ張ってる紐を掴んで海の中を見てれば亀さんを見れるという、泳げない人にも優しいツアーでした。
亀も順調に見れて、大満足。

そのあと、もう少し浅瀬に移動してシュノーケリングタイム
楽しかったぁ。餌をガイドさんがたくさん投げてくれたからたくさん魚と泳げました。シュノーケリングってこれが楽しいからやりたくなる!

シュノーケリングも堪能して、次はファイファイビーチへ。
ガンビーチってところから、ジャングルのようなところを歩いてついた先は白い砂浜のプライベートビーチ!



キレーイ!
そしてそして、ここでサイトウさんとネコキチさんという猫に出会いました。サイトウさんはとても人懐こく大人しくて礼儀正しい猫さん。ネコキチさんは愛想なんて振りまかず、受付のカウンターの上で寝てました。二匹とも可愛すぎてビーチよりも猫に感動。

とはいえ、せっかくなので、シュノーケリングやって、バギー乗って、ハンモックでゴロン。
途中洞窟ツアーもあって、洞窟の中を泳ぎました。バギーと洞窟の中を泳ぐのはやったことなかったから楽しかったです。ただ、バギーは難しくて、途中溝にはまって動けなくなり、スタッフさんに助けられるということも。
スタッフさんは日本語上手で、私がバギーから降りて足が泥だらけになってるのを心配してくれました。優しい。
日本じゃこんな怪我しないでしょーって泥を洗い流してくれました。ちなみに怪我はしてなかったので、泥だらけって言いたかったんだと思います。

ランチはお肉とご飯。ハエが多かったけど、そういうものなので気にせず。有料のビール買ってお昼から海眺めてビール飲んでご飯。優雅〜。

ココナッツジュースは、目の前でココナッツを割ったり、ふるいココナッツを割って中を削ってココナッツオイルやココナッツの白い部分を食べさせてくれました。白い部分をぎゅーって絞るとオイルが出てきて、体に抜いたくりました。
白い部分はニワトリが食べるよーって教えくれてふと振り返ると立派なニワトリがココナッツを求めてテーブルの近くに集まってきてました!
自然の物がいろいろ利用されてて、エコって感じ。

ご飯のあとは、せっかく持ってきたビニールシートをビーチで広げてゴロン。
ブランコもあったのでブランコ乗って写真撮ったり遊びました。

明日の早朝には帰国なので、14時30分にファイファイビーチにバイバイして、ホテルへ

いってなかったマイクロネシアモールに出発。
マイクロネシアモールについたら、コーヒーのいい匂いが。コーヒー飲みたいねーってなってウロウロしてたらアサイージュースを出してるお店があり、中に入ってみました。オリジナルのカフェモカと、アサイージュースを頼んで一息。ちょっと休んでからマイクロネシアモールの中をウロウロしてお買い物。お揃いの yogaウェアかったり、ROSS(ロス ドレス フォー レス)で靴下買って、今日の夜ご飯も調達しちゃおーってことでフードコートにいって物色。中華のお店でお惣菜だけ買えるみたいなので、8ドルで3品を選び、お会計して、ホテルへ。

ABCストアでお酒を調達して最後の晩餐笑

数時間寝てから、ホテルをチェックアウトして空港へ。
空港は広くて綺麗でした。まだカウンターがオープンしてなくて、少し待ってからチェックインして、空港内をウロウロ。無事に飛行機に乗って日本に帰ってきました〜

また行きたいなぁ、グアム。
今度はもうちょっと長く居たいなぁ。