先月乳がん検診に行ってきました。

断乳のアフターケアに行くと、助産師さんによる猛烈な検診のオススメ。

乳がん検診なんてさ、会社でヤレって言われない限り
自分でどこの病院に行くべきか、いつどのタイミングで行くべきか、自分は行ったほうがいいのか。

なんかシックリ来ないし、
なんか見つかっても怖いし、
いくらかかるのかもわかんないし

とにかく行きたくないのさ。

それが
○○甲状腺クリニック、いつ行っても大丈夫。生理後だったら尚更いいよ。もう、明日行っても良いから、違う部分のことが見つかったりラッキーなことも潜んでるし、1人で行くのが嫌だったらお母さんや姉妹、友達誘ってでも行ってみて。

って言われるとさ、行くか!ってなるもんだね。

自分が該当するのか?
そんなの関係ない。自分は受けましたニコニコ

でいいんだ!って考えに変わりました。

おすすめされた病院は
住まいが北海道なので
札幌の大通り乳腺甲状腺クリニックです。
すごいキレイで看護師さん達は
全員すごい印象のいい人でした。

かかった費用は3500円くらいでした。
検診だけだと金額は変わるかもしれないけど。。

先生も撮った写真拡大して、ここが石化してるけど
問題ないよ。と小学生でも分かるような安心できる説明でした。


何かの回し者みたいな言い方だけど、
何ももらってないし、何も私に利益はないけど、
でも、それでも得た安心が大きかったです。


検査は
検査着に着替えます。
ワンピースだと下も履かなきゃいけなくて、
めんどくさかったのでタイツ姿でこれでいいですって言った(笑)女の人しかいないってすごい。

触診は、えっ、それでわかるの?って言う1秒くらいの診察でした。

あのウワサのおっぱい挟むやつ!
技師さんのあの技!天才(笑)
あー挟まったなーからのこれでもかのプレス
あのぉぉ、、、これ以上は…のギリギリのラインで止めます。
私の限界見えてます?

でもね、その挟まれたことによる
いつも使わない筋肉や筋がストレッチしたみたいに
血行が良くなった感じ、めっちゃ好き!
もう片方もなるかなー?ってワクワク口笛

もれなく両肩、胸筋がスッキリした気分になりました。
あははは好きラブ

あとは超音波の検査
脇毛の処理は必須です
検査的には必要ないだろうけどさ、
受ける側はヒヤヒヤですわ。
あー剃り残してないかなぁ。

たまたま剃ったのよ。
長袖の時期。脱毛を中退した私生えるのよ。

剃ったよ?あっ、剃ってたよ!!
そうだよね。脇が重点的ですよね。
ってめっちゃ考えてた(笑)


検査中技師さんはリラックスできるようにたわいのない話をしてくれます。心が癒されます。
(触診は長年の経験でしっかり観れてるんですよ。。長く触られても嫌でしょ。とか病院の混み具合の話をしましたよ)


2-3年あけてまた検診してみてくださいって言われした。

コロナで命を落とす人よりも子宮頸がんで亡くなる人の方が多いとか、乳がんは治せるとか、
女性ならでわのお話、ちゃんと向き合って行きたいなと思います。

あっ、自治体から出てる検診のクーポンが3月に期限が来るのでその時期は混むらしいですよーー





おまけ


             主人が書いたネコ


これでも娘はニャーと大喜びです猫