「~しか~ない」 「しか」 「だけ」 「~だけしか~ない」〈3〉 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【32】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985421928&owner_id=5019671

mixi日記2023年08月30日から

 下記の続き。
【「~しか~ない」 「しか」 「だけ」 「~だけしか~ない」〈1〉〈2〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11858020492.html

 テーマトピは下記。
【「~しか~ない」 と「だけ」 について。】
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51258481

 もう10年以上前なのね。このときはいろいろ考えた気がするが、何も覚えていない(泣)。
 初期のコメントのほうがわかりやすいような。
===========引用開始
 有名な心理テストがあったよな。
 コップに半分水が入っている。この状況をどう感じるか。

  1)半分しか入っていない
  2)半分だけ入っている
  3)半分も入っている(まだ半分入っている)

 実際の心理テストは、2)がなかった気がする。こうやって並べると、2)が妙に冷静な気がするけど、その話はパス。
 結局1)2)3)は意味的には大差はない。受け取り方しだいってことだろう。
 トピのコメントだと、「4」のコメントに近い。「ない」に重点を置くと1)になり、「ある」に重点を置くと2)になる。
===========引用終了
 
 そう考えればさほどむずかしい話ではないと思うが、それが何やら面妖なやり取りになって……ホニャラララ。
 10年以上たって、久々に[101]のコメントが入った。

 

 以下は下記参照。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンを押してもらえると励みになります。たぶん。
とってもうれしいです。
※やはり「うれしいです」は美しくない。
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12282289501.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

語学(日本語) ブログランキングへ

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語