複数の読みがある熟語 教えて!goo〈2〉 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【21】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967475896&owner_id=5019671 

mixi日記2018年01月10日から 
 直接的には下記の続きだろうな。 
【わけあってタイトル後送……複数の読みがある熟語 教えて!goo】 
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12431063342.html 


 諸般の事情があって未検証です。間違いを発見したかたはやさしくご指摘ください。 
 ものの順番として、検索したサイトの紹介から。 
【同じ熟語なのに違う読み方がある熟語(二字熟語、三字熟語)】 
https://quesnt.net/nazo-hint/2018/04/22/multi/ 
===========引用開始 
明日→あした・あす・みょうにち 
今日→きょう・こんにち 
昨日→きのう・さくじつ 
上手→じょうず・うわて 
下手→へた・したて・しもて 
左右→さゆう・ひだりみぎ 
上下→じょうげ・うえした 
最中→さいちゅう・もなか・さなか 
氷柱→つらら・ひょうちゅう 
見物→けんぶつ・みもの 
風車→ふうしゃ・かざぐるま 
水車→すいしゃ・みずぐるま 
人気→にんき・ひとけ 
生物→せいぶつ・いきもの 
化学→かがく・ばけがく 
変化→へんか・へんげ 
寒気→かんき・さむけ 
半月→はんげつ・はんつき 
仮名→かな・かめい 
大事→おおごと・だいじ 
金星→きんせい・きんぼし 
黒子→くろこ・ほくろ 
人事→じんじ・ひとごと 
内面→ないめん・うちづら 
外面→がいめん・そとづら 
足跡→あしあと・そくせき 
一見→いっけん・いちげん 
一途→いっと・いちず 
一端→いったん・いっぱし 
背筋→はいきん・せすじ 
逆手→さかて・ぎゃくて 
書物→しょもつ・かきもの 
市場→いちば・しじょう 
金色→きんいろ・こんじき 
気質→かたぎ・きしつ 
大家→おおや・たいか 
心中→しんちゅう・しんじゅう 
役所→やくしょ・やくどころ 

三字熟語 

大人気→だいにんき・おとなげ 
大文字→だいもんじ・おおもじ 
明後日→みょうごにち・あさって 
一昨日→おととい・いっさくじつ 
一昨年→おととし・いっさくねん 
意気地→いきじ・いくじ  
===========引用終了 

 複数の読み方がある熟語、という話だと、まだまだ相当数あると思う。 
 ただ、お題は「読みが複数あり、意味が変わる語」らしい。 
 そうなると、「明日→あした・あす・みょうにち」などは×になる。ただ、相当微妙な例も出てくる。 
「今日→きょう・こんにち」は◯でいいのだろう。 
 後出する「人間→にんげん・じんかん」はどうなるんだろう。パッと見は◯だけど、あとで書くように、「じんかん」の意味は「にんげん」に含まれる。つまりイコールと言うより「にんげん>じんかん」。 
 仮にこれを◯にすると、「田舎→いなか・でんしゃ」はどうなるのか、って問題が出てくる。これも辞書をひくと「いなか>でんしゃ」になる。ほぼイコールなんだけど、「田舎蕎麦」「田舎芝居」などは「でんしゃ」とは言わない。そうなると、相当調べないと、何が×で何が◯なのかはわからない。 
 そういうむずかしいことは、漢字に強いかたにお任せする。 

 で、当方が握っている関連ネタに関して。 
 まず、下記かな。 
突然ですが問題です【日本語編5】──いろいろな読み方1 手数 逆手 人気 
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11936806157.html 
「人気→にんき・じんき・ひとけ」なので「3」。 
 ついでに書くと「最中→さいちゅう・さなか・もなか」で「3」なのか「2」なのか不明。  
「上手」「下手」は↑に書いたとおりで、いくつにカウントしてよいのか不明。「上手い」の類いは送り仮名込みなんでちょっと違うかも。 
 純粋な「熟語」なら「大人」だろう。 
「大人→おとな・だいにん・たいじん・うし・おおひと」……etc. 
 いったいいくつあるんだろう。アレ。「だいじん」はないのかな。 

 ちょっとひねったネタだと、下記あたりもある。 
【人間万事塞翁が馬の人間】 
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12161407331.html 

 偉そうな人が偉そうな文体でこの場合は「じんかん」と読む、と断定しているブログを読んだことがある。個人的にはそれでいい気もするけど、ちゃんと調べるとなんとも言えないらしい。ムヤミに断定すると……って例。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ