1061)突然ですが問題です【日本語編170】──噴飯もの | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

【問題】 

「噴飯もの」という言葉に関して下記の【問】に答えなさい。

【問1】
 先の文化庁の世論調査関連のニュースを除いて、「噴飯もの」という言葉を見聞したことがあるか? あるとしたら、それはいつのことか。

【問2】
 下記の1)~3)のなかから、「噴飯もの」の意味として適確なものを選びなさい。
1)腹立たしくて仕方ないこと
2)おかしくてたまらないこと
3)わからない

【問3】
 先の文化庁の世論調査では、【問2】の正当率が2割以下になった。その理由を想像しなさい。

 





解答?例】
【問1】
 略。

【問2】
 2)

【問3】
 【よくわからない解説】参照。

【よくわからない解説】
 【問3】 に関してはいくつかの不幸が重なった結果と思われる。
 詳しくは下記をご参照ください。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2885.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914383764&owner_id=5019671

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 文化庁の「国語に関する世論調査」(平成2012年度)によると、約半数が違った間違った意味と回答したらしい。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h24/pdf/h24_chosa_kekka.pdf
================引用開始
噴飯もの 例文:彼の発言は噴飯ものだ。
(ア) 腹立たしくて仕方ないこと……49.0%
(イ) おかしくてたまらないこと……19.7%
(ア)と(イ)の両方…… 1.1%
(ア),(イ)とは全く別の意味……2.8%
分からない……27.4%
================引用終了

  ホントなんだろうか。「49.0%」のうちほとんどは、「そういう意味だと思い込んでいた」のではなく、知らなかったけど「選択肢から選んだ」(重言?) のではないかと疑っている。だってね。(ア) と(イ)を合わせると、どういう意味なのかは別として約7割の人がこの言葉を知っていたことになる。そんなバカな。
 まあ、「そういう意味だと思い込んでいた」のか「その場で選んで間違った」のかを深く追及する気はない。正しい意味が伝わりにくいことにかわりはない。
 なぜそんなことになったのか。これはいくつかの不幸が重なった結果だと思う。

●目にした用例がまぎらわしかった
(略)

●「食べもの」を噴くほどおもしろいことってアリ?
(略)

●「噴」と「憤」を間違ったのでは
(略)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


突然ですが問題です【日本語編】のバックナンバー







稼げるSNSとして話題の
tsūへの登録を希望のかたは下記へ。
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11961303726.html



語学(日本語) ブログランキングへ