今日5月10日は3匹いる愛猫のうち真ん中の女の子♡碧ちゃん♡の誕生日です。

満11歳

可愛いのかたまりの命ラブラブおめでとう!



ハッピーバースデー🎊


 

18時カープの試合をテレビで観はじめ

そういえば今日の試合のチケットをファンクラブ先行で2月に抽選申し込み

当選して手元に持ってたわびっくり

コタロウの闘病で頭いっぱいでそれどころじゃなくすっかり忘れてた

マツダスタジアムにいると想定してテレビで応援しよーーー

 

 

そして5年前の今日、大腸がん手術をした日でした。

碧ちゃんの誕生日と一緒だったから忘れないな

は~5年か~という感慨もなく

闘病中のコタロウの病状がどれくらい進んでいるのか、

果たして何事もなく5年の定期検査を受けに病院に行けるのか

ここ1,2カ月そのことも気になっていました。

 

 

昨日、無事に定期検査に行ってきました。

コタロウは在宅ワークの息子の部屋でスヤスヤ眠っていました。

 

まずは単純CTと大腸内視鏡検査

朝6時からモビプレップを飲み始め最後の200cc飲むところで病院から電話

 

内視鏡室の看護師さんからで

順調でしたら受付を早くできますがいかがですかと。

少しでも早く終えて家に帰りたかったので1時間半早く受付してもらえました。

 

CTは術後3年過ぎてから造影剤なし

検査着に着替えてあっという間に終了

内視鏡室に行くといつも混んでるのに誰もいません。

たまたまキャンセルが多かったのか、それで受付早くできたのかも

 

電話をくださった優しそうな看護師さんが対応してくれて前回?前々回?

めっちゃ短気な看護師さんの時とは大違い

とても気遣ってくださって検査もすぐにはじまりました。

 

前々回の大腸内視鏡のあと気分が悪くなって嘔吐したので鎮静の薬を変えますね~と女医さん

薬が入ってすぐ眠くなって意識薄くなったんだけど、ずいぶん長い時間イタイ

なんかずっとイタイイタイと思っていたような気がします。

 

 

しばらくベッドで眠ったあと

看護師さんから検査後の注意のお話

鎮静剤を使っているので車の運転は避けてくださいとか

15時05分までは病院内でお過ごしくださいとか

はいはいと聞いていると

生検をしたので夕食はやわらかいものを摂ってください

明日まではアルコールや刺激物はとらないでください

今日はシャワー程度にしてください、と。

 

えっ、生検??

まだ頭ぼーっとしててとりあえず来週外来で結果をお話ししますってことはわかった。

 

来週は血液検査と胃カメラ、そのあと診察でCTと病理検査との結果を聞きます。

そこで寛解宣言が聞きたいわ

 

 

今日はカープ快勝拍手

タイムリーヒットでの得点はやっぱりいいね✨

3塁ベースを全速力でまわる姿めっちゃカッコいい!

 

試合見てる途中で仕事合間の息子の夕食を用意したり、

コタロウの投薬

口のまわりや手足をふいたり

敷いているタオルを交換したり

ずっと集中して応援できてないけど勝ってよかった!