ご近所の大きな桜🌸も先日の強風でずいぶん散ってしまいました。


土日は気温がぐんと上がるらしいので慌てて草むしり

かと思えば急に雨が降ってきて☔️

そんな予報だったっけ?



タイムの花も咲き始め




庭植え多肉の花芽も




4月🌸


一昨年始めた派遣の仕事を年度末で退職して今はどっぷり家🏠にいます。

愛猫ちゃんの通院や投薬やご飯のお世話に没頭できて大切な時間を過ごしています。


もともと術後5年で寛解したら好きな仕事でフルタイムにしようか、それとも…と思っていました。


来月5月でその5年寛解✨が見えてきてどの方向に舵をとるか考えてるところに愛猫ちゃんの病気がわかったのでもう気持ちは一つ!

しっかり看てあげたい🍀


仕事中は切り替えるけど、お昼休憩や退勤直後からもう愛猫ちゃんが気になって仕方ないし

通院予約も仕事休みの日に合わせなきゃいけない


それが今はスッキリ、愛猫ちゃんファーストで過ごせる安心😮‍💨





愛猫コタロウの扁平上皮癌、

2日に1回の抗がん剤服用を続けています。

2週間ごとに通院して血液検査の結果が良ければまた2週間分の薬をもらっています。


🍀体重は少しずつ減って😭

いま、3.6kg


🍀腫瘍は少しづつ大きくなって😭パラディア増量で1錠プラス1/4錠


🍀サイトテックとグラビコックス(バキソカプセルから変更)


途中1度だけ嘔吐と下痢

腎臓の数値が一気に悪くなる可能性があると言われていて慌てて診察してもらうこともあったけど大丈夫だった。

たぶんドライフードが食べられなくなってウエットフードお試しで切り替えていたからそのせいかも


ドクターにはどうして切り替えたんですか?って。

それまでのドライフード食べれなくなったし

薬💊飲ませるのに美味しいご飯あげたいし

めっちゃ痩せてきて少しでも多く食べさせたいし

前回ドクターに高タンパク高脂質のフードがいいと聞いたし

あの手この手で迷走中の飼い主なんです😢


ドクターにフードはいつもので!と念押しされました。


🍀追加の薬

フラジールとディアバスター錠

ボミットバスター錠




動物病院に行くためにゲージに入るのは全力抵抗するコタロウ😼

仕事前の息子に手伝ってもらっています


車に乗ってしまえば仕方ないなぁ〜ってふて寝

診察終わった帰り道は顔を上げて外を眺めて小1時間のドライブを楽しんでいるように見える♡





家に帰ったら自分から入って寝てるし🤣





分子標的薬パラディアは口を開けるのを叫んで嫌がるのでチュールに埋もらせて食べさせていたけれど、

そろそろ勘付いて錠剤だけをうまく残すようになりました。

食べるまで少しづつチュールを上に足していって誤魔化して飲み込んでもらう


ふーっ😅


チュールだけでダメな時も出てきたので

チュールの下にオヤツゼリーとかスープとかをごく少量敷いて

何か美味しそうな感じ〜?でパックんしてもらいます


ふーっ😅😅


早く食べてもらわないと薬が溶け出して苦味が出るので飲み込むまでチュールのわんこ蕎麦状態🤣

食いしん坊のコタロウだから出来ることで碧ちゃんや歳三にはムリだろうな



余命短いコタロウの緩和ケアについてずっとこれでいいのか最善なのか考えていました

どこまで医療を介入させたらいいのか…

かえって苦しい期間が長くなるのでは…


そんな時出会った獣医さんのブログに犬猫の緩和ケアのこと丁寧に語られていました。

結論として

「ある程度の医療行為をしている方が病気と付き合いやすく自然(に見える)さいごを迎えられる実感がある」という言葉


やっと靄がかっていた心がスゥーっと開けた感じがして救われました。


いま生きている可愛い命😍

一緒にいられる幸せな時間を大切に❣️



おやつタイム🍀