スギ花粉症がピークですね。

くしゃみ鼻水は薬が効いて抑えらてるものの目が……❗️

かかりつけ医に処方してもらっている目薬に頼る毎日

でもスッキリしなーい👀


痒すぎて掻かないように目の周りを押さえて誤魔化してると翌朝目の奥やら周辺の骨が痛い💦




ほったらかし多肉はモリモリ♡

(ピーチ姫、姫秀麗、パープル)

地植えのローゼンセマム アプリコットジャムも花芽が上がり次々と咲きはじめています♡



🍀  🍀  🍀  🍀  🍀



愛猫コタロウの右舌裏奥にできた扁平上皮癌ですが


今後どうするかのお話しから悩みに悩んで

緩和目的の抗がん剤治療をはじめました。



使う予定のパラディアという分子標的薬が腫瘍をおさえるのに効果があり

同時に処方される非ステロイド性抗消炎剤(NSAID)は今の痛みの緩和に有効であるということから

抗がん剤治療をやってみることにしました。



前回、獣医さんの説明では抗がん剤治療をしても延命1〜2ヶ月と言われて

それじゃ意味ないんじゃないか

副作用で辛いだけなんじゃないかとも思っていたけど

癌による苦痛が取れるなら抗がん剤を使う意味があるし、これから自壊していくだろうけど少しでも進行遅くなって痛みの日々が減って欲しいとの思いです。


もちろん少しでも食欲不振や下痢、副作用がでたり全身状態が悪くなったら即ストップします。



コタロウの猫生の余生が

辛かったニャー

痛かったニャー

で支配されて終わらないようにしたいです。

QOL大切に一緒に過ごす❣️



処方された薬💊は

2日に1回食前に投与で2週間分

2週間後に血液検査をして腎臓、肝臓の値をチェックします

⚫︎抗がん剤(分子標的薬)パラディア錠 10mg 1錠

⚫︎非ステロイド性消炎鎮痛剤 ベキソカプセルとサイトテックをコタロウの体重に合わせて粉薬で1包



【獣医から】

何か状態に変化があれば連絡する

吐き気、ご飯を食べないなど

そうすると一気に腎臓の値が上がってしまうのですぐ連絡して下さい

別のお薬に変えたり追加が必要になります。


【注意すること】

排泄物は手袋して捨てる

ヨダレもついたらすぐ手を洗う

直接触れないこと



【初めてのの投与】

錠剤💊はビニール手袋をはめて

息子が抱っこして口の横からポンと上手く入れてあげたと思ったら


なんと息子は腫瘍があって腫れている方(右側)から入れてしまって指が触れてしまって痛かったのか

キャンって高い声で鳴いてしまって😭


すかさずチュールで挟んだ粉薬をあげたら美味しそうに一瞬で食べました👌

 その後はウエットのご飯もバクバク食べて

大好きなお兄ちゃんの部屋でスヤスヤ爆睡していたそう💤


独立して1年になる息子は家族会議の日から家に戻って在宅勤務してくれているので助かります。

今は仕事中も部屋に入れてくれて大好きな息子のそばで安心して過ごしている感じ




扁平上皮癌と診断されてからドライフードとは別にウエットご飯を朝晩コタロウだけは多めにあげるようにしました。

碧ちゃんと歳三はオヤツ程度で😁

ウエットの粒は指で潰して柔らかくして食べやすくお湯とチュールで伸ばしたり


なんとか体重減らないように美味しく食べられるように

今まで買ったことないウエットご飯もいろいろ試してます。

(基本はロイヤルカナンです)



まだ食べれるし歩けるし爪研ぎ姿もかっこいい😎

ただ体重は確実に減っている感じ

見た目にはあまり分からないけど抱っこすると

あまりにも軽い!😭


前回獣医さんや看護師さんも腫瘍からの出血があるか気にしていたけれど

それは今のところ大丈夫です。

(出血はどうしようもないそうです)


でも腫瘍は少〜し大きくなっているのかな

下顎の腫れの膨らみが少し大きくなっています。



お顔を正面から見ると右側の下顎が腫れて非対称のお顔

横から見ると下顎から喉にかけて腫れているのがわかります






💊2週間1日おきに7回投薬終わりました。

なんとか食欲不振もなく、

むしろ旺盛🤣

朝もカリカリじゃなく美味しいウエットになったから「早くちょ〜だい💕」とばかりにまだ寝ていたいのにお越しに来ます🤣


私の部屋の化粧台からクリームの瓶を一つづつ落としてわざと大きな音を立てて急かすし、

キッチンに行くまでずっと後を追ってきます🐈


それくらいの食欲あるとホント安心😮‍💨




ふみふみマイペース

碧ちゃん



お兄ちゃんに確保されて真顔の

歳三





今日もお読みいただきありがとうございます😊