愛猫コタロウの扁平上皮癌確定し詳しい説明を聞きに行って来ました。


コタロウの体重は前回と変わらず

腫瘍からの出血もまだ見られず

簡単に診察が終わって

今後の治療について説明がありました。



【口腔内扁平上皮癌】

予後が悪く診断ついてから治療をしても3ヶ月程度

1年生存率10%以下


治療として

⚫︎外科 下顎全摘出術(+胃瘻チューブ)

    手術後の再発率90%

    1年生存率50%以下


⚫︎抗がん剤治療 パラディア+非ステロイド系消炎(NSAID's)

    副作用として腎肝障害 

    骨髄抑制 

    消化器症状が出ることがある


⚫︎放射線 単独で効果はほぼない

     外科+αで効果がでてくる


「外科を希望する場合は少しでも早い方がいいです。

抗がん剤治療を希望なら今日持って帰ることもできます」






この日までにいろいろ調べて

そのつど打ちのめされた内容とほぼ同じでした。


治療をしても中央値3ヶ月…

手術しても再発90%って…


家族で話し合ってご連絡することにしました。

やっぱり時間が必要です。


覚悟していたけど

診察室を出て待合室のイスに座ったとたん涙が止まりませんでした。



くっそ〜、泣いてなんかいられない

ちゃんと考えてあげなきゃ

コタロウのために!




14歳5ヶ月と5日




大大大好きなお兄ちゃんが帰って来た♡